3歳馬によるダービーウイーク同様、各地の主要競走が短期間で楽しめる贅沢感や、先々への期待感を醸成できることが当シリーズ最大の魅力。また、11月以降のダートグレード競走(兵庫ジュニアグランプリ・全日本2歳優駿)への出走意識を高めることで、競走体系の整備促進にも資することが期待される。

 三部作のノンフィクション DRAMATIC3
 【第二部 未来優駿】
 〜草食系の若者が、熱くなる姿を見たくないか。この走りには必ずドラマがある〜


2011年 未来優駿の総括はこちらです。
※下の“タブ”をクリックするとご覧になりたいレースの記事に切り替わります。

福山の未来を担う 駆ける女神
直線楽に突き放し3馬身差圧勝

 福山競馬場では現在、『福山・荒尾フレンドリー騎手交流』と題し、荒尾競馬所属騎手を招待し交流競走を実施している。その騎手紹介式の際、今年いっぱいで廃止が決まっている荒尾所属騎手が現在の心境を述べると共に、福山競馬への応援の言葉を投げかけた。22日は、ベテラン尾林幸彦騎手が「福山がんばれ!」と熱く語り、30日は岩永千明騎手が「どうか、福山競馬の応援を宜しくお願いします」と、気持ちのこもったメッセージを送った。ファンや関係者は改めて、自分たちで福山競馬を守らなくてはならない、と心に誓った瞬間であった。
 そんな福山競馬の未来を担う若駒たちの重賞、未来優駿・第4回福山2歳優駿。注目を集めたのは、4連勝中の牝馬クーヨシンである。大半のメンバーとは勝負づけが済んでおり、単勝オッズは1.1倍と断然の支持を集めた。そして、ここ2戦クーヨシンの2着に甘んじ、今回逆転を狙うトールキングが単勝5.8倍。まだキャリア2戦で、クーヨシンとの対戦経験がないという未知の魅力でアグリノキセキが単勝8.1倍で続いた。
 前走、前々走は押し出されるように逃げる形となったクーヨシンだが、今回は外枠からのスタート。予想通りアグリノキセキが先手を取り、クーヨシンはその外から2番手にぴたりとつけた。トールキングは少し離れた4番手の位置取りで前を伺う態勢だ。3〜4コーナーにかかるとアグリノキセキが後退、クーヨシンが単独先頭に踊り出ると、トールキングもすかさず外から迫り、この2頭の一騎打ちかに見えた。しかし、手ごたえが違った。直線に入るとクーヨシンはぐんぐんと突き放していった。これまでは最大でも1馬身半差をつけての勝利しかなかったクーヨシンだが、今回は3馬身差。重賞の舞台で、力差をまざまざと見せつける結果となった。
 またも2着に敗れたトールキングは、攻めた結果であり現時点では完敗ではあるが、着実に成長が伺えるレースぶりだった。また道中は最後方ながら、直線強襲で3着に食い込んだカンピオーネロサも今後が非常に楽しみといえる。
 レース後、関係者に囲まれながら安堵の表情を見せていた佐原秀泰騎手は、「圧倒的な人気だったし、連勝もかかっていたし、プレッシャーの二乗でしたよ」と、当日の朝から相当緊張していたことを明かした。「でも、クーヨシンが優勝に導いてくれました」と相方を褒める姿がとても印象的だった。
 クーヨシンは、福山ならではの血統である。祖母は、福山で活躍し通算11勝をあげたアングロアラブの名牝ラインココ。その娘でクーヨシンの母であるラピッドリーランは、牝馬ながら金杯や福山菊花賞、タマツバキ記念アラブ大賞典を制すなど、アラブの快速牝馬として名を馳せた馬だ。その血を受け継いだクーヨシンという娘が、祖母や母が活躍した福山の地で世代のトップに君臨するとは、何とも感慨深いものである。この三代の繋がりを目の当たりにしてきた那我性哲也調教師も、「やはり、他の馬とは思いが違います。すごいことですよ」と、しみじみと語った。


佐原秀泰騎手
自分が失敗しないようにとだけ考えていましたが、馬が勝利に導いてくれました。自分でペースを作っていく馬で、最後の勝負強さが凄いです。今まで出会ったことのないタイプです。これまで鞭はあまり入れてなかったんですが、今日は反応を見るために使いました。その分着差も開きましたね。競馬センスがとてもある馬で、現時点での課題はないくらいです。福山で1番になりたいですね。

那俄性哲也
調教師
よっぽどのアクシデントがない限り勝てると自信はありました。物怖じしない馬で、ふだんは良く寝ています。マイペースなところがいいんでしょうね。まだ目一杯に仕上げてないので伸び代もあります。祖母や母は気性がきついところがありましたが、この馬はのんびりしているんです。本当に手がかからない馬で、飼い食いもいいですし、順調に育ってくれればいいですね。
 クーヨシンの次走は未定ということだが、今後は県外への挑戦も視野にいれているとのこと。その中にはJRAへ挑戦のプランも含まれているようだ。陣営もそれだけの逸材だと認めているということだろう。
 韓国語で「駆ける女神」という意味のクーヨシン。福山競馬の未来を背負って駆け巡る彼女の姿を見守りたい。
取材・文:秋田奈津子
写真:桂伸也(いちかんぽ)