3歳馬によるダービーウイーク同様、各地の主要競走が短期間で楽しめる贅沢感や、先々への期待感を醸成できることが当シリーズ最大の魅力。また、11月以降のダートグレード競走(兵庫ジュニアグランプリ・全日本2歳優駿)への出走意識を高めることで、競走体系の整備促進にも資することが期待される。

 三部作のノンフィクション DRAMATIC3
 【第二部 未来優駿】
 〜草食系の若者が、熱くなる姿を見たくないか。この走りには必ずドラマがある〜


2011年 未来優駿の総括はこちらです。
※下の“タブ”をクリックするとご覧になりたいレースの記事に切り替わります。

ダッシュよく飛び出し先行
スピードの違いで後続を圧倒

 ホッカイドウ競馬における2歳三冠路線とは別路線ながら、ダート1200メートルの条件ということもあり、2歳馬による快速馬決定戦となった、未来優駿・サッポロクラシックカップ。
 実績ナンバー1の存在と言えたのが、前走エーデルワイス賞JpnIIIで、勝ったシェアースマイルに半馬身差まで詰め寄ったシーキングブレーヴ。ここまで11戦3勝の実績ながら重賞では2着が3度と惜しいレースが続いており、メンバーが手薄となった今回は初戴冠への期待も高まった。
 シーキングブレーヴと比べると実績面では見劣るものの、JRA認定のアタックチャレンジ、ケイムホーム賞と連勝してきたカンタベリーナイトや、イノセントカップ2着のグッドタイガーが連下候補として名前が上がった。そんな中、伏兵どころか1番人気の支持を集めていたのが、1戦1勝でこの舞台に臨んできたコメディルーティンである。
 デビュー戦となったJRA認定のフレッシュチャレンジでは、2着馬に6馬身差をつける圧勝劇。不良馬場ながらも1分11秒8という勝ち時計はメンバー中最速でもあり、展開によっては影をも踏ませぬ逃げ切りも充分に考えられた。
 しかしゲートが開くと、そのコメディルーティンより前でレースを進めたのが、同じ角川秀樹厩舎のエンジェルツイートだった。前走のヤングチャレンジカップでは4着に敗れたものの、デビュー戦で見せた先行力は、このレースの人気上位馬たちとも遜色がなかった。
 2番手にはコメディルーティン、人気のシーキングブレーヴは中団を追走。しかし、エンジェルツイートは後続のことをまったく気にしないかのように、徐々にその差を広げていった。
 最後の直線に入った時、2番手のコメディルーティンとの差は約3馬身。鞍上の岩橋勇二騎手の手綱はまったく動かない。残り200メートルでようやくムチが入ったように、充分すぎるほどの手応えを保ったまま、コメディルーティンとの差をさらに広げてゴール。3着には後方から追い込んできたサブリナラッシュが入り、人気のシーキングブレーヴは5着に敗れた。
 管理馬によるワンツーフィニッシュを果たした角川調教師は、終始2頭が主導権を握っていたレース内容もあってか、検量室から表彰台まで絶やすことなく笑顔を浮かべていた。表彰式ではエンジェルツイートの関係者に副賞のビールが贈呈されたが、角川調教師や厩舎スタッフにとっては、これ以上ない喜びの美酒となったに違いない。


岩橋勇二騎手
前走は抑えたこともあってか、折り合いを欠いたレースをしてしまったので、今回は先生から「行けるなら行っていい」との指示を受けていました。先頭に立つと息も入りましたが、それでもあの流れで最後まで押し切ってしまうんですから、馬が強いとしか言いようがないですね。

角川秀樹調教師
完勝と言えるレース内容でした。馬自身も3戦目を迎えて力がついてきたことを結果で証明してくれたと思います。選出待ちになりますが、今後は兵庫ジュニアグランプリを目標にしていきます。今回より距離が1ハロン延びますが、持ち前の先行力とスピードで充分にカバーできるはずです。
 勝ったエンジェルツイートはこの後、選出待ちながらも兵庫ジュニアグランプリJpnIIへの出走を予定。スタートセンスの良さだけでなく、スピード面においても高い資質を証明しただけに、小回りの園田競馬場ではより持ち味が発揮できるはず。馬名の「ツイート」はツイッターからの連想ということだが、園田から「勝ったなう」とのツイートを北の地に届けてくれることを期待したい。
取材・文:村本浩平
写真:中地広大(いちかんぽ)