ダービーウイーク タイトル

 3歳馬に課せられた至上命題=ダービー馬の称号

 全国各地の6競馬場(佐賀・盛岡・門別・大井・園田・名古屋)で行われる“ダービー”競走を短期集中施行する夢のような一週間、それが「ダービーウイーク(Derby Week)」(創設2006年)。
※ 東京ダービーの1・2着馬にはジャパンダートダービー(JDD)への優先出走権が与えられ、その他5競走は指定競走(注)として認定されている。
(注) 指定競走とは、その1着馬が根幹競走の選定委員会において、同一地区内の他の馬に優先して選定される競走をいう。なお、他の優先出走権の状況や指定馬の数によって適用されない場合がある。
 この一週間で勝利を掴む各地のダービー馬は、全国3歳馬のダート頂上決戦「ジャパンダートダービーJpnI(大井・7/11)」出走に向け、大きなアドバンテージが得られる(※)、いわば「甲子園方式」のシリーズレース。

 前年秋の「未来優駿」シリーズを皮切りに、一世代でしのぎを削る熱き戦いは、集大成への大きな山場を迎え、興奮はクライマックスへ。“8日間のお祭り騒ぎ”6連発のダービーウイークをお見逃しなく!

2012年ダービーウイークの総括はこちらです
※下の“タブ”をクリックするとご覧になりたいレースの記事に切り替わります。

マイペースで逃げ切り勝ち
牝馬の戴冠で無敗馬に土

 まぶしい青空の下で行われた兵庫ダービー。昨年、一昨年は兵庫チャンピオンシップJpnⅡの上位入線馬がエントリーしていたが、今年はJRA所属馬が5着までを独占して、地方所属馬の最先着は6着のトライ。そういうメンバー構成なら、一冠目の菊水賞を制してデビューから5戦5勝となったポアゾンブラックに注目が集まるのは当然といえるだろう。
 そのポアゾンブラックの単勝オッズは、兵庫ダービーの出走馬がパドックを周回し始めた時には1.0倍を表示。最終的には1.1倍となったが、パドックで同馬にまたがった松浦政宏騎手もその数字は当然とばかりに胸を張って、自信に満ちた表情をみせていた。
 対して2番人気だったメイレディは、気合を前面に出して「早く走らせろ」とでも言いたげな動き。馬連複の人気はその2頭の組合せに集中し、離れた3番人気にトライ。単勝5番人気以降は50倍以上という一騎打ちムードのオッズとなった。
 その人気2頭はともに逃げ先行タイプ。展開がどうなるかと案じられたが、いちばんいいスタートを切ったのはメイレディ。そのまま今回も隊列を引っ張っていった。
 逆にポアゾンブラックはスタート後の出脚がいまひとつ。しかしすぐに順位を上げて、正面スタンド前ではメイレディを右斜め前に見る形。2周目の向正面では単独2番手に上がって、いよいよ先頭を射程圏内に入れてきた。
 しかしその差はなかなか詰まらない。最終コーナーではポアゾンブラックの松浦騎手が懸命に手を動かしているのに対し、木村健騎手はメイレディの首筋にこぶしを置いたままで、その手応えはあまりに対象的。そして最後の直線に入ったところでメイレディがラストスパートをかけて、セーフティリードの確保にかかった。
 しかしポアゾンブラックは終わっていなかった。残り100メートル付近で左手前に替わった瞬間にギアが入り、再び猛然と先頭を狙ってきた。しかしながら、その勢いを生かすにはゴールまでの距離が短すぎた。一完歩ずつ両者の差は縮まっていったが、ゴール地点ではメイレディが3/4馬身、リードを保っていた。
 メイレディ鞍上の木村健騎手は、昨年のオオエライジンに続いて兵庫ダービーを連覇。昨年は涙の勝利だったが、「今年はすがすがしいですね!」と満足気な表情を見せていた。一方、ダービーに手が届かなかった松浦騎手は「(2周目の)3コーナーで手前を替えたとき、いつもとちょっと違うと感じました。本当ならそこで脚を溜める余裕があるんですが……」とコメント。菊水賞から兵庫ダービー直行で備えてきたとはいえ、ポアゾンブラックにとってはもう少し時間が欲しかったというところなのかもしれない。
 兵庫ダービーの表彰式が終了し、ファンの声援に応えながら検量室に戻ってきた木村騎手を出迎えたのは、この日、日本ダービー優勝セレモニーに招かれていた岩田康誠騎手。2人はガッチリと握手して、何やら言葉を交わしていた。その会話にどんなニュアンスがあったのか、私にはわからない。それでも今年のダービーを制した2人の騎手からは、ダービージョッキーとしての誇り、そして兵庫の競馬を熱く想う気持ちが強く伝わってくるように感じられた。
木村健騎手
スタートがとてもよくて、これなら自分のペースで行けるだろうと思いました。2周目の3コーナーでポアゾンブラックが迫ってきましたが、こちらも手応えがよかったですからね。前走で2着に負けたことを意識した追い切りをしましたし、今日は強い内容でした。でもポアゾンブラックも強い馬だと思います。
保利良次調教師
前走から中20日の間隔でしたが、追い切りの内容がよかったですし、うまく仕上げられました。前走は九州遠征の影響で馬が少し苦しかったようですね。でも今日はそんなことはありませんでした。このあとは地元で一走させて、秋に備えたいと思います。


取材・文:浅野靖典
写真:三戸森弘康(いちかんぽ)