浅野靖典の全国馬美味(ウマウマ)行脚」地方競馬にまつわる「ウマいもの」を毎月ご紹介!
“鉄人”佐々木竹見の見解」佐々木竹見元騎手がダートグレード各競走を“鉄人”の目線で鋭く解説!
高橋華代子の(続)気になるあの馬は…」引退後や転厩した名馬の近況を愛あふれる文章でご紹介!
REWIND 90's」当時の写真や映像を交えて90年代の名勝負を振り返ります!

第56回 2013年3月19日 オリジナルステップ

 国内サラブレットとして最多となる45勝を記録しているオリジナルステップ。02年8月に船橋競馬場でデビューし、その後は高知から兵庫、再び高知へ移籍し、コツコツと勝ち星を積み重ねていきました。03黒潮菊花賞と08珊瑚冠賞の2つのタイトルにも輝いています。競馬の世界は1勝することも本当に大変なことですが、それを45回も……。オリジナルステップの頑張りはもちろんのこと、支え続けてきた厩舎関係者の尽力にも頭が下がります。約10年の長きに渡った現役生活は、12年2月11日のレースを最後に幕を下ろしました。通算202戦。

 現役引退後は、高知県土佐清水市にあるNPO法人あしずりダディー牧場「命の会」で功労馬として余生を送っています。馬の命を助けたいという会の活動に賛同した方たちのスポンサーホースとして、会員さんたちが毎月の預託料を出し合って支えています。

 「(オリジナルステップは)競馬で走っていた馬だし、最初は私たちのような素人が扱うには難しいだろうって言われていたんです。うちに来た頃は手入れをするのも大変だったんですが、技術や知識はなくても愛情の強さでやってきました。今は打ち解けて心を開いてくれるようになりましたね」と代表理事の宮崎栄美さん。穏やかな性格になり、誰が呼んでも近づいてくるようなそんな懐っこさも見せているそうです。今の愛称は王冠という意味のある『オルデン』。

 現在13歳になりましたが、病気もなく元気に過ごしているそうです。食欲も旺盛で、好きな食べ物は青草。特にクローバーを好むんだそう。朝から晩まで悠々自適な毎日を送っているそうです。

 ちなみに、北海道、南関東、名古屋、高知と現役時代は全国を渡り歩いたテラノリファード(愛称ホープ)もここで余生を送っています。1年前にオリジナルステップと一緒の馬運車でやって来たそうです。最初からひじょうにおとなしいそうで、今は乗馬として人気を集めているそうですよ。

 NPO法人あしずりダディー牧場「命の会」では、オリジナルステップとテラノリファードの会員さんをはじめダディー基金賛同者の募集もしています。詳しいことはこちらのホームページをご覧ください。

 NPO法人あしずりダディー牧場「命の会」は創業して丸2年。最後に、宮崎さんはこれからの夢を話してくださいました。「1頭でも多くの命を救いたいんです。馬が地域の中に溶け込んで、『馬がいる街』という言葉が日常になるように、馬と人が共存共栄して新しい産業が生まれるような街にしていきたいんです」(宮崎さん)。そんな素敵な街にぜひ行ってみたいです!

高橋華代子(たかはしかよこ)
元NHK山形放送局キャスター。
現在は南関東競馬を中心に活動中。
・南関魂
・TCKホームページ重賞競走
・楽天競馬
・競馬総合チャンネル地方コース
・ウェブハロン
・船橋競馬を愛する100人の会