グランダム・ジャパン タイトル
レース名 実施日 競馬場 距離 地区
若草賞 3/18(月) 福山 1,800m 北陸・東海・
近畿・中四国
桜花賞 3/21(木) 浦和 1,600m 南関東
ル・プランタン賞 4/19(金) 佐賀 1,800m 九州
東京プリンセス賞 4/25(木) 大井 1,800m 南関東
留守杯日高賞 4/29(祝・月) 水沢 1,600m 東北
東海クイーンカップ 5/3(祝・金) 名古屋 1,600m 北陸・東海・
近畿・中四国
のじぎく賞 5/16(木) 園田 1,700m 北陸・東海・
近畿・中四国
関東オークス JpnⅡ 6/12(水) 川崎 2,100m 南関東
地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、昨年に引き続き、世代別牝馬重賞シリーズ「GRANDAME-JAPAN(グランダム・ジャパン)」を実施します(創設2010年)。

全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から(社)日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

理想どおりのレース運びで完勝
素質開花の予想はまだ先に

 グランダム・ジャパン3歳シーズンの第4戦は、南関東限定の東京プリンセス賞。南関東牝馬二冠目にもあたるこのレースは、前日に行われた羽田盃とともに、過去2年より2週ほど繰り上げての実施となった。
 注目は、一冠目の浦和・桜花賞で断然人気に支持されながら3着に敗れたカイカヨソウの巻き返しがあるのかどうか。ファンは、その桜花賞の結果は本来の力ではないと見てか、ここでも単勝1.8倍の人気に支持。果たしてカイカヨソウは、その期待にこたえて見せた。
 最内枠からデイジーギャルが気合を入れてハナを奪い、ベルフェスタ、サブノハゴロモと続き、カイカヨソウは内の4番手を追走。桜花賞を逃げ切ったイチリュウは、半馬身ほどの差でカイカヨソウの外にぴたりとつけた。
 桜花賞でのカイカヨソウは、向正面から追いどおしでなんとか3着を確保という内容だったが、今回は手ごたえがまるで違った。4コーナー手前でもほとんど持ったまま。対してイチリュウは、カイカヨソウに離されまいと、鞍上の的場文男騎手は3コーナーあたりから、わずかではあるが手綱をしごきながらの追走となった。
 直線を向いてデイジーギャルが後退。カイカヨソウの今野忠成騎手は、前にいるベルフェスタとサブノハゴロモの間を突こうとしたが、その隙間は1頭分あるかないか。進路を内に切り替え、やはりわずか1頭分ほどのラチとの間から抜け出してきた。一方のイチリュウは外から伸び、残り200メートルから人気2頭の一騎打ち。しかし並んでいたのは数十メートルほどで、カイカヨソウがじわじわと差を広げると、最後は手綱を抑える余裕を見せ、イチリュウに2馬身差をつけて完勝。ベルフェスタが3馬身半離されて3着に粘った。
 カイカヨソウが進路を切り替えた場面だが、今野騎手によると、余裕を持っての判断だったらしい。「的場さん(イチリュウ)が行ってから、外に持ち出しても勝てる自信はありました。無理して内を突かなくてもよかったんですが、しっかり反応してくれて、怯むこともなかたです」。今後さらに強いメンバーと対戦することを考えて、あえて厳しいレースを経験させたかったとのこと。
 カイカヨソウは、もともと桜花賞のあとは羽田盃を狙うプランもあった。しかし牝馬同士のここを選択したことで、結果的に川島正行厩舎としては、前日の羽田盃(アウトジェネラル)と2日連続でのタイトル獲得となった。気になる次走について川島調教師は、「(東京)ダービーという声もあるけど、どうかなあ」と渋い表情。要因のひとつとして、勝ちタイムが羽田盃より3秒以上も遅いことを挙げた。とはいえ、これが本来の力ではなく、まだまだ成長の余地を残しているというのは、今野騎手にも川島調教師にも共通した見解。次が牡馬相手の東京ダービーになるのか、中央馬相手の関東オークスJpnIIになるのか、いずれにしても、より強い相手との対戦になることは間違いない。どちらを選ぶにしても、カイカヨソウにとっては1カ月以上の時間があり、レベルアップを図っての参戦を期待したい。
 さて、グランダム・ジャパン3歳シーズンでは、これでイチリュウが3位、カイカヨソウが4位につけた。上位とのポイント差はわずか。目下1位のエイシンルンディー、2位のホクザンルージュにとっては、最終戦の関東オークスまでに、さらにポイントを加算しておきたいところだろう。
今野忠成騎手
この馬が一番強いと思っていたので、今回は結果を残さないとと思っていました。逃げ馬を行かせて、そのうしろにつけて、理想どおりのレースができました。浦和(桜花賞)では返し馬から物見をして、反応してくれなかったんですが、今回は問題ありませんでした。牝馬同士なら力は抜けている感じです。
川島正行調教師
3コーナー手前あたりで外に出すように言ってあったんですが、インがちょうどあいて、距離のロスなくうまく回ってきたと思います。力の差もあったと思います。牝馬にしてはめずらしく素直な馬で、掛かって行くところもないし、厩舎でもおとなしいし、成長すればさらによくなってくると思います。


取材・文:斎藤修
写真:宮原政典(いちかんぽ)