ダートグレード競走を中心としたレースハイライトや、シリーズ競走等の特集、各種連載など盛りだくさんの情報をお届けします。
font
標準

レースハイライト

第12回 東京シンデレラマイル

2018年12月30日(日) 大井競馬場 1600m

直線先頭で前年の覇者を振り切る 素質馬が断然人気にこたえて勝利

 年末の大井競馬は3日連続の重賞開催。29日の東京大賞典GⅠは、地方競馬における1レース、そして1日の売上レコードを更新し大いに盛り上がった。30日は中日ではあるが場内は例年以上に賑わっている様子。この日のメイン、東京シンデレラマイルも1レース及び1日の売上レコードを更新した。
 地方所属馬のみで争われる南関東の古馬牝馬重賞は、4月のしらさぎ賞と東京シンデレラマイルの2つのみ。今回、しらさぎ賞の1着馬ラーゴブルー、2着馬ファイトユアソング、3着馬ニシノラピートが揃って参戦。11月15日に行われたトライアルレースもこの着順で決まっていた。それゆえ、ラーゴブルーが人気を集めるのは当然で単勝1.9倍と圧倒的な支持を受けた。2番人気は、ニシノラピートと、ロジータ記念の勝ち馬、3歳のクロスウィンドが6.5倍で並んだ。
 大方の予想はニシノラピートの逃げだったが、ゲートが開くとエターナルモールとワカチナが主張し、内枠を利してエターナルモールが先手を取った。「こういう展開も考えていた」(的場文男騎手)というニシノラピートは3番手のインに控え、ラーゴブルーはその外につけ、直後にクロスウィンドが追走していた。
 3コーナーを過ぎるとラーゴブルーが前に並んだ。直線入口で先頭に立ち、そのまま突き放すかと思われたが……。そうはさせじとニシノラピートが迫ってきた。ゴール前は見応えのある追い比べとなったが、最後まで抜かせなかったラーゴブルーがアタマ差で勝利を手にした。2着のニシノラピートから2馬身差の3着には、4番人気のコパノビジンが入った。
 優勝したラーゴブルーは約1年前にJRAから川崎に移籍し、これで重賞2勝目。前走のトライアルでは、逃げたニシノラピートの2番手でレースを進め、58キロを背負いながら3馬身差をつける快勝だった。「ニシノラピートが逃げると思っていたので考えていた展開とは違ったけど、操縦性の高い馬なのでうまく対応してくれました。最後はヒヤッとしたけど交わさせないのが強さですね」と御神本訓史騎手は振り返った。
 ラーゴブルーは、姉にJRA重賞2勝、GⅠ・2着2回の実績を誇るデニムアンドルビーなどがいる良血馬として注目を集めてきた。内田勝義調教師に聞くと「血統の良さは抜群にありますよ。一戦一戦力をつけていて成長力が全然違います」とのこと。これからどのように強くなっていくのかますます楽しみだ。次走は未定だが、今後はダートグレードで中央馬との戦いを見据えている。南関東の女王として来年の走りに期待が高まる。
 そして、最後大いに見せ場を作ったニシノラピートはこれがラストラン。もともとは昨年のこのレースで引退の予定だったが優勝したことで現役続行となり、この1年牡馬相手にも好走してきた。的場騎手は「勝たせてあげたかった。道中はとてもうまくいっていて、あと100メートルのところで交わせそうな手応えだったけどね。並んだら相手がまた伸びました」。そんな悔しさを滲ませながらも、「むちゃくちゃ頭の良い馬でした。無駄なことはしないし乗りやすいし。これから良い仔を出してほしですね」と、繁殖入りするニシノラピートにエールを送った。
取材・文:秋田奈津子
写真:岡田友貴(いちかんぽ)

コメント

御神本訓史騎手

トライアルが強い勝ち方だったので自信を持って臨みました。3コーナーの手応えが抜群だったので弾けるかなと思いましたが意外にも最後詰められてしまいました。前走58キロを背負った影響もあるかもしれません。どういう競馬にも対応できるし、牝馬特融のカリカリした面もないし、利口な馬です。

内田勝義調教師

中間も良い併せ馬ができたし前回より状態が良かったです。2走前が太いと思っていたので、馬体重も想定通りです。考えていた展開と違っていたので、どう乗ってくれるかなと思いましたがうまく乗ってくれました。ゴール前はヒヤッとしましたけどね。こういう競馬ができたのも次につながりそうです。