ウェブハロン

ダートグレード競走を中心としたレースハイライトや、シリーズ競走等の特集、各種連載など盛りだくさんの情報をお届けします。

レーススケジュール・概要を開く

ダービーシリーズ2020

各地のダービー競走をシリーズ化したダービーシリーズが、本年も5月31日(日)の九州ダービー栄城賞から6月18日(木)北海優駿(ダービー)までの8競走で行われます。

昨年は、ホッカイドウ競馬三冠を達成するなど2019年シーズン7戦全勝で、NARグランプリ最優秀3歳牡馬に輝いたリンゾウチャネル他、今年の川崎記念(JpnI)で2着に好走したヒカリオーソ、佐賀三冠を達成したスーパージンガなど、多数の活躍馬を輩出しました。

3歳ダートクラシック路線の頂点である7月8日(水)のジャパンダートダービー(JpnⅠ/大井)に向けて、全国の3歳馬たちが鎬を削る「ダービーシリーズ2020」にご期待ください。

NARサイト 特設サイトはこちら 総括はこちら

レース名 実施日 競馬場 距離 地区
九州ダービー栄城賞 5月31日(日) 佐賀 2,000m 九州
石川ダービー 6月2日(火) 金沢 2,000m 石川
東京ダービー 6月3日(水) 大井 2,000m 南関東
東北優駿(岩手ダービー) 6月7日(日) 盛岡 2,000m 岩手
東海ダービー 6月9日(火) 名古屋 1,900m 東海
兵庫ダービー 6月11日(木) 園田 1,870m 兵庫
高知優駿 6月14日(日) 高知 1,900m 全国
北海優駿(ダービー) 6月18日(木) 門別 2,000m 全国
  • 第50回
  • 東海ダービー

6.9 (火) 名古屋 1,900m

直線突き放し断然の支持に応える
 調教師・騎手ともダービー初制覇

2014年以降の東海ダービーでは、単勝1倍台の支持を集める馬が登場している。

1.4倍の人気に応えて圧勝したケージーキンカメ(金沢)から、昨年のエムエスクイーンまで6年連続。そして今年もニュータウンガールが1.3倍の支持を集めた。

ニュータウンガールは2走前にスプリングカップを制し、前走で駿蹄賞を制覇。そこで今回の出走メンバーの大半とは勝負付けが済んでいる。そうなると、今回も結果は同じなのかどうかという点と、初対戦になる馬との力関係がどうかというところ。その馬たちの挑戦をしりぞけて、ニュータウンガールは堂々とした走りで東海ダービー馬に輝いた。

今年の出走馬には、逃げ・先行で結果を残していた馬が多数。そのうちの1頭であるエイシンハルニレがスタートしてすぐに先手を取り、続いてビックバレリーナも並ぼうとしたが、無理はしないで2番手に。その直後にニュータウンガールが続いた。

そこで隊列が決まったことで、先頭のエイシンハルニレはスピードを緩め、1周目のホームストレッチでは見た目にもわかるほどのスローペースになった。

エイシンハルニレもビックバレリーナも、1900メートルという距離には不安があるところ。最後までスタミナを残すことを考えてのペース配分だったのだろうが、ビックバレリーナは早々に失速。エイシンハルニレは4コーナー手前まで先頭を守っていたが、並んできたニュータウンガールとの手応えの差は歴然としていた。その直後に位置取りを上げていたのはエムエスオープンで、4コーナーでは、先頭まであと体半分というところまで差を詰めた。

しかしその2頭の勝負はそこまで。直線に入るとニュータウンガールがエムエスオープンを突き放していった。

その鞍上は佐藤友則騎手。嬉々とした表情で脱鞍所に入り、喜びを全身で表して記念写真。「井上先生にダービーをプレゼントしたいと思っていましたから」と満足そうに話した。

見せ場を作ったエムエスオープンは2馬身差で2着。今井貴大騎手は「4コーナーでの僕の気持ちは“行けそう”だったのですが、馬はいっぱいいっぱい。でもここまで休むことなく、本当によく頑張ってくれたと思います」と讃えた。

3着に食い込んだのは11番人気(140.6倍)のフクダイトウリョウ。戸部尚実騎手は「道中で頭を上げたりして、そんな走りで3着に来るのだからたいしたものですよ」と、こちらも馬を讃えていた。

ニュータウンガールは、日高町の新生ファームのオーナーブリーディングホース。この世代はアクアリーブルが活躍中だが、ダービーシリーズでは石川ダービーのハイタッチガールが5着で、東北優駿はピアノマンが2着。しかしここでついに勝ち星を挙げた。新生ファーム(馬主)にとって、初めての“ダービー”制覇なのだそうだ。

「お世話になっている先生と佐藤友則騎手と、そして信頼しているスタッフのみなさんで勝つことができて、感無量です」と、新生ファーム代表の木村敬生さん。関係者への取材風景を“この勝利は格別”という表情で眺めていた。

  • 取材・文
  • 浅野靖典
  • 写真
  • 岡田友貴(いちかんぽ)

Comment

佐藤友則 騎手

所属厩舎の馬でダービーを獲れて嬉しく思います。早めに先頭に立つと遊ぶ面がありますが、それでも実力が上だったと思います。前回も仕上がりがよくて、今回も中身が伴っていましたから、自信しかなかったです。井上先生はプレッシャーがあったと思いますが、僕は昨日、早い時間からよく寝ました(笑)。

井上孝彦 調教師

前走の駿蹄賞での状態がとてもよかったので、今回はそれを維持する形にして、プラス体重で仕上げようと考えていました。スタッフも自信を持っていましたが、それでも運動するときにアクシデントがないかとか、心配していましたね。今後の目標はいろいろありますが、ひとまずは休ませたいと思います。