ウェブハロン

ダートグレード競走を中心としたレースハイライトや、シリーズ競走等の特集、各種連載など盛りだくさんの情報をお届けします。

レーススケジュール・概要を開く

グランダム・ジャパン2020

地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で11年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2020(グランダム・ジャパン2020)」を実施します。

全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

地方競馬を代表する名牝「ロジータ号」の再来を願い、GRANDAME-JAPANに託された合言葉は「ロジータふたたび。」競走馬として、やがては母として、競馬の楽しみをより奥深いものとしてくれる牝馬たちの活躍に、是非ご声援をお願いします。

NARサイト 特設サイトはこちら

3歳シーズン レーススケジュール

レース名 実施日 競馬場 距離 地区
佐賀ヴィーナスカップ 5/24(日) 佐賀 1,400m 九州
スパーキングレディーカップ JpnⅢ 7/15(水) 川崎 1,600m 南関東
ノースクイーンカップ 7/16(木) 門別 1,800m 北海道
兵庫サマークイーン賞 7/24(祝金) 園田 1,700m 北陸・東海・近畿
ブリーダーズゴールドカップ JpnⅢ 8/13(木) 門別 2,000m 北海道
読売レディス杯 8/18(火) 金沢 1,500m 北陸・東海・近畿
ビューチフルドリーマーカップ 8/30(日) 水沢 1,900m 東北
秋桜賞 9/17(木) 名古屋 1,400m 北陸・東海・近畿
レディスプレリュード JpnⅡ 10/8(木) 大井 1,800m 南関東
  • 第24回
  • スパーキングレディーカップ JpnⅢ

7.15 (水) 川崎 1,600m

1年ぶりの勝利で連覇達成
 大井の期待馬は逃げ粘り3着

2002年から7月開催に固定され、夏のマイル女王決定戦として定着したスパーキングレディーカップJpnⅢ。時期的に道悪は多くなるが、今年も水の浮く不良馬場での開催となった。

人気の中心となったのはJRAのファッショニスタ。昨年のこのレースの勝ち馬で、前走のオープン(リステッド)で牡馬を相手に3着。デビューから20戦して掲示板を外したのは1度だけという安定感も買われ、単勝1番人気に支持された。続く2番人気は前走でJRA3勝クラスを勝利し、勢いに乗るメイクハッピー。差のないオッズで、大井のサルサディオーネが3番人気に推された。

大方の予想通り、サルサディオーネが押しながら逃げ、ファッショニスタが2番手でがっちりマーク。外の3番手にメイクハッピーがつけ、上位人気馬が先団を形成した。4番人気のメモリーコウも向正面で早めに仕掛けると、4頭が横並びの状態で直線へ。実力馬がしのぎを削る好レースになったが、その争いから抜け出したのはファッショニスタ。ゴール手前で力強く脚を伸ばすと、3/4馬身差で連覇を飾った。

鍵となったのはスタートだった。ファッショニスタは最内枠からダッシュを利かせると、先頭をうかがう格好を見せ、予想以上にサルサディオーネに抵抗した。結果的に2番手に控えたが、なにがなんでも逃げたいサルサディオーネは、外枠もあってだいぶ脚を使わされた。この攻防がゴール前での脚いろの差に表れた印象。鞍上・川田将雅騎手の手腕が冴えわたった瞬間だった。

また、川田騎手が「きょうは走る気になってくれました」と話せば、安田隆行調教師も「ファッショニスタも川崎が好きだと言っていました」と冗談交じりにコメント。重賞2勝がともにこの一戦であることも考えれば、川崎のマイルという舞台が合っていることは確か。さまざまな要素がかみ合い、1年ぶりの重賞制覇につながったといえる。

2着はメイクハッピー。全日本2歳優駿JpnⅠ(4着)以来となるダートグレードへの参戦だったが、当時よりひと回り大きくなった姿を披露した。「コーナーがきつかったけど頑張ってくれました。今後重賞を勝てると思います」とクリストフ・ルメール騎手。先団で立ち回れるセンスの良さは、地方の競馬場向き。今後もダートグレード路線を沸かせてくれる存在となりそうだ。

昨年はJRA所属として2着したサルサディオーネが、今年は大井所属として3着。着順こそ下がったが、しぶとく粘った内容は昨年のそれを上回った。矢野貴之騎手は「船橋と違い、若干リズムが悪かったですが、よく粘ってくれました。展開次第でチャンスはあると思います」と納得した様子。今回ばかりは川田騎手にうまく乗られたが、逃げることさえできれば多少のハイペースも我慢できる。今後もまさしく「展開次第」だろう。

レースごとに勝ち馬が変わっている昨今の牝馬ダートグレード。昨秋は人気に推されながら取りこぼしが続いたファッショニスタだったが、ここできっちり仕切り直した。今秋こそ、牝馬路線はこの馬を中心に回っていくに違いない。


  • 地方最先着は3着のサルサディオーネ(大井)
  • 取材・文
  • 大貫師男
  • 写真
  • 築田純(いちかんぽ)

Comment

川田将雅 騎手

ハナを主張する馬がいたので2番手に控えたのですが、リズム良く追走でき、問題なく競馬を進めることができました。走る気を出してくれて、しっかりと走り切ったぶん、最後に少し前に出ることができました。今後も気持ちひとつでしょう。走る気になってくれているときは、いい走りをしてくれます。

安田隆行 調教師

暖かくなると活気が出てきて、走れる状態になってきます。今回も雰囲気はだいぶ良くなっていました。3コーナーで外からかぶせられてきたときにはヒヤッとしましたが、川田騎手の豪腕で勝つことができて良かったです。今後は夏にひと息入れて、秋から使っていくことになると思います。