2022.12.28(水)

中山競馬場 芝 2000m

netkeiba.comの人気施策を無料公開 ウマい馬券予想

工藤ピン予想

予想印

1
ファントムシーフ
6
グリューネグリーン
18
ミッキーカプチーノ
2
ハーツコンチェルト
9
セブンマジシャン
10
ガストリック
15
キングズレイン
5
フェイト
8
トップナイフ
11
ドゥラエレーデ
13
ヴェルテンベルク

買い目

券種・買い目
単勝 通常

1着

1
1通り 各300円
馬連 フォーメーション

馬1

1

馬2

5
6
8
9
11

13
15
7通り 各100円
3連単フォーメーション

1着

1

2着

2
6
9
10
15

18

3着

2
5
6
8
9

10
11
13
15
18
54通り 各100円
3連単フォーメーション

1着

2
6
18

2着

1

3着

2
5
6
8
9

10
11
13
15
18
27通り 各100円
馬単 フォーメーション

1着

9
10

2着

1
2通り 各100円
馬連 フォーメーション

馬1

6
9

馬2

2
6
9
10
18
7通り 各100円
合計
10,000円

見解

【クラシック路線に駒を進める超逸材◎から大勝負】


〔本命馬解説〕
◎本命①ファントムシーフ
ここ2走の内容から秘めているポテンシャルが素晴らしいですし、今回は多頭数の内枠や道中のペースなど対応しなければいけない課題は多いですが不安よりも楽しみの方が大きいのが本音かなと。また、走法や血統面からタフな中山への舞台変わりは確実にプラスで、むしろここ2走よりもタフな条件でパフォーマンスを上げてくる可能性は高いと見ています。③のポイントでも上げた点に該当しますから、ここは先物買いで強気に狙いたい1頭です!


〔ホープフルSの的中のポイント/展開予想〕
①2歳牡馬一線級が集まった一戦(ダービー馬はこの中に?)
②ペースは流れてタフな条件
③内枠主導の隊列と馬場


①まず、今年の2歳牡馬に関しては現時点での一線級の馬達がこぞってホープフルSへのローテを組んでおり、朝日杯FSに関しては手薄な組み合わせで新馬組などにもチャンスがありましたが、今回に関してはそういった馬達の出番は無い印象です。また、キャリアの浅い2歳馬かつ能力差のないメンバー同士ならば、「少しの不利やちょっとした展開のアヤ」で着順が大きく入れ替わりますから、人気の有無は問わず各馬最大限に能力を発揮出来るかを精査する事が大事なポイントに。そして、この中には後のダービー馬が潜んでいる可能性も高いですから、そういった視点からも注目の一戦と言えるだろう。
②暮れの中山2000mは2歳馬にとってタフな条件で、過去の結果を踏まえても上がりが35秒台を切るような質のレースにはならないですから地力(誤魔化しが利かない)が問われます。そして、このコースに関しては序盤から坂を多く上る分スタミナが必要ですし、先行勢は明確な組み合わせでペースもある程度流れますから「小回り適性と後半もバテずに長く良い脚を使える馬」を中心に組み立てる必要があるだろう。
③枠の並びを見てみると内目の枠に先手を狙う馬が入った事で、6グリューネグリーンや3シーウィザードがハナを主張する内枠主導の競馬になりそうです。6が先手を取り切れば前走同様に縦長の隊列に持ち込む可能性が高く、「展開の利を受けそうなのはインをロス無く立ち回るメンツ達」かなと。また、今のタフな馬場と競馬に慣れていない2歳戦なら直線はバラけますから、外枠勢は外外を回される不利がありそうです。上記の点を踏まえると、理想はインから直線外目へ進路を取る組と言えるだろう。(展開のイメージは昨年のレースパターン)


[展開]
今回の枠の並びなら内からグリューネグリーンが主張して、それに続いてシーウィザードやドゥラエレーデが続いて縦長かつ平均ペースで流れそうです。とにかく今年は18頭立てとより特殊な条件ですから、ポイントで上げた点に注意しつつ挑みたい!


各馬の並び Mペース


逃げ
⑥グリューネグリーン
⑪ドゥラエレーデ
③シーウィザード 
先行
⑫モンドプリューム
⑧トップナイフ
⑤フェイト
①ファントムシーフ
⑭ジェイパームス
差し
⑰ジュンツバメガエシ
⑱ミッキーカプチーノ
⑩ガストリック
④セレンディピティ
②ハーツコンチェルト
⑬ヴェルテンベルク
⑨セブンマジシャン
追い込み
⑦ボーンイングランデ
⑯スカパラダイス


〔有力馬解説〕
○対抗⑥グリューネグリーン
前走は結果的に着差は無かったものの、ペースメイクをして押し切った内容とレースの質は今回に活きてくるかなと。また、今回も好枠をゲットして後続に脚を使わせる逃げをうてそうで、マイペースなら簡単には止まらない印象です。人気も無く他有力勢が極端な枠に入りましたから、それらの馬が力を発揮出来なかった時は押し切りのシーンまで十分あると見ている1頭です。
▲単穴⑱ミッキーカプチーノ
前走は道中のラップを含めてレベルの高い一戦でしたし、スイッチを入れると後続を突き放した内容は素晴らしい走りでした。ただ、18頭立ての大外枠は痛恨の極みで、乗り方含めて非常に競馬が難しくなった印象です。力だけで言えばこのメンツでもトップクラスですが、ここは単穴までの評価としておきます。
△連穴⑩ガストリック
今年の東スポ杯2歳Sに関しては例年の上がり勝負では無かったですし、道中緩まずにタイトな流れを差し切った内容は価値ある走りだったかなと。また、中山の条件も対応可能な印象ですから、問題なく力を最大限に発揮できるでしょう。人気になるだけに旨味はないですが、上位の評価が必要だろう。
△連穴②ハーツコンチェルト
前走はゲート出が悪く流れに乗れなかった点が痛かったですが、0.2秒差の3着なら悲観する必要は全くないかなと。今回は内枠が課題になりそうですが、内の捌きが上手い鞍上ですから直線までとにかくインにこだわる競馬なら楽しみな印象です。純粋にポテンシャルはトップですから、ここは鞍上の運びで大きく結果が変わる1頭だろう。


〔オススメの穴馬〕
△連穴⑨セブンマジシャン
前走は雨の影響からタフな馬場になった事で時計は出なかったものの、決して雨馬場専門では無いですから引き続き楽しみな存在かなと。また、この馬のストロングポイントは長く良い脚を使える点で、今回求められるポイントにガッチリハマる印象です。やや気性面に課題があるので当日の気配次第ではありますが、三連系を買われる方は必ず入れて欲しい1頭です。
〔怪しい人気馬〕
該当なし
〔馬券の買い方推奨〕
単勝と三連単で組み立てたい!
〔馬場状態〕
馬場に関しては、フラット想定。

私が予想しました!

工藤ピン

YouTubeチャンネル『競馬ばか』のメインを務めて、毎週の重賞レースの予想を掲載し僅か1年ながら多くのファンから信頼を獲得。毎日競馬に没頭しており、中央地方問わず予想をしながらメディア露出に向けて準備中。

ウマい馬券無料公開中のレース一覧

※当ページの情報は、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。

プレミアムQUOカードキャンペーン対象レース
レーストップへ戻る

競馬プレミアムウィークを楽しもう

TOP