CROSS TALK

Vol.04女性競輪選手 × 女性騎手(後編)

地方競馬の女性騎手とガールズケイリンのレーサーが熱くクロストーク。後編も、競馬界から宮下瞳(名古屋競馬)竹ケ原茉耶(ばんえい競馬)、ガールズケイリンから田口梓乃(山口)奥井迪(東京)がリモートで出演した。宮下と田口はプライベートでは母親だが、競技の最前線で活躍中。竹ケ原と奥井はベテランとして業界をリードしている。女子トークで、それぞれの思いをぶつけ合った。

――田口選手、宮下騎手にはお子さんがいらっしゃいます。奥井選手、竹ケ原選手はどう思われますか?

(上段左から)奥井選手、田口選手 (下段左から)竹ケ原騎手、宮下騎手

(上段左から)奥井選手、田口選手
(下段左から)竹ケ原騎手、宮下騎手

奥井私は自分のことで精いっぱいなので本当に凄いと思います。私の姉にも子どもがいて、本当に大変なのは分かっているし、育児をしながら練習するのは凄いです。田口選手のように出産後も活躍している姿は、女性競輪選手という職業に、出産や復帰といった選択肢を示していると思いますし、これからの競輪界にとって、とても大事なことだと感じています。

奥井選手

田口うれしい!頑張ってよかった。ありがとうございます。

竹ケ原私もただただ凄いと思います。自分だったらパニックになる。子ども、レース、あれもこれもやらなきゃって。(宮下)瞳ちゃんはそれで1,000勝までして凄いです。

1,000勝達成のセレモニーにて子供たちと一緒に登壇した宮下騎手

1,000勝達成のセレモニーにて子供たちと一緒に登壇した宮下騎手

宮下ありがとうございます!ここまで頑張ってこられたのは自分ひとりの力ではなくて、周りの人に恵まれていたから。子どもたちには私の姿を見て大きくなってほしいですが、周りの人に対する感謝の気持ちも忘れずに成長してほしいです。競馬界では(出産復帰は)私しかいないので、どんどん続いてほしいと思っています。

田口競輪界は開催場に行って、ママトークができるくらい増えてきました。

宮下そうですか!競馬界にも増えてほしいです。ただ、子どもよりも早く夜8時くらいには寝ないといけないので、いつも誰かの助けが必要です(笑)。田口さんは旦那さんも選手ですか?

田口そうなんです。今も走ってます。

宮下私も主人が騎手で、今は引退していますが、夫婦で一緒に走っていました。

田口私も競輪界なので出会いは一緒です。

宮下子どもたちはレースを見て何と言っていますか?

田口上の子は最近レースを見て、「これママ?」、「何着だったね」、「1着取って頑張ったね」とか、言ってくれるようになりました。それが一番力になります。

“家族の協力あってこそ”と語る田口選手

“家族の協力あってこそ”と語る田口選手

宮下ウチもそうです。「今日何着だった?」って聞かれてダメだったと答えると、「明日頑張ればいいじゃん」と言ってくれて、励ましてくれます。

田口子どもの言葉が一番力になりますよね。

宮下はい。頑張れます。

奥井2人が羨ましいです。私も結婚できるチャンスがあればしたいです。ママトークに参加したい!でも、私はレースに入り込んでしまうタイプなので、開催場に行ってしまうとそんな風にはなれないですね…。できれば相手は競輪選手じゃない方がいいかな。誰からも声がかかりませんが(笑)。

愛犬エルと竹ケ原騎手

愛犬エルと竹ケ原騎手

竹ケ原私は犬のことだけで頭がいっぱい。保護犬で3カ月の時から飼っていて11月で4歳になりました。ただ、女の子だから彼氏にはなりません(笑)。

――今後の目標や課題をお聞かせください。

宮下1,000勝は達成できたので、あとは記録を積み重ねていくことです。何年後かは分からないですが、調教師を目指したいと思っています。あと、ものすごい夢ですが、10歳の息子と一緒に乗れたらいいなと思っています。早くて18歳から乗れるので、あと8年…頑張れますかね(笑)。

竹ケ原私は1戦1戦、大事に乗っていきたいです。飽きるまで騎手を続けたいですね。

“飽きるまで騎手を続けたい”と語る竹ケ原騎手

“飽きるまで騎手を続けたい”と語る竹ケ原騎手

田口私も一日でも長く選手として走っていきたいです。細く長くでもいいので、子どもが20歳になるまで走れればいいな。50歳くらいまで現役でいたいという目標があります。

奥井私は去年40歳になりましたが、40代でも上の舞台で活躍できるという可能性を示したいです。まだまだ上のレベルで活躍できたらと思っているので、気持ちだけは強く持ってやりたいです。アスリートの人が第二の人生を考えた時に、選択肢のひとつとしてガールズケイリンが挙がるよう、自分の走りで魅力を伝えたいです。私は教師を辞める時、親に反対もさせずに突き進んできましたが、今ではその選択はよかったと思っています。

田口ガールズケイリン10周年記念開催(オッズパーク杯ALL GIRL'S 10th Anniversary@平塚競輪場)の時、一緒に走った後輩から「おめでとうございます」、「ありがとうございます」と言ってもらえましたが、後輩がいなかったらここまで続かなかったと思っています。一緒に走ってくれてありがとうという気持ちが芽生えました。それに、最近は結婚して山口に来る選手も増えました。うちの場合、夫が秋田で、私は当時広島にいたのですが、結婚する時、秋田だと冬に雪で練習ができないので、広島に夫が来ました。

田口選手

宮下私は(夫婦ともに名古屋競馬所属で)移籍はなかったです。中央競馬も女性騎手が増えたし、地方もレディスジョッキーズシリーズが女性だけで開催できるようになりました。以前は人数が足りなくて男性も混じっていたんです。でも今後は、もっと女性が増えてほしいです。後輩は頼もしいですし、レースで一緒に走るのは若くてパワフルなのでレースで一緒に走るとエネルギーをもらうので楽しいです。ただ、自分の娘ぐらいの年の騎手と走らなきゃいけないので、一緒に写真を撮るのは恥ずかしい(笑)。

竹ケ原ばんえい競馬は次の女の子が出てくれることを祈っています。女の子が全く増えてくれない。
(2022年12月よりばんえい競馬で新人騎手がデビューしました!)

――ばんえい競馬の魅力について教えてください。

宮下ばんえい競馬を間近で見させてもらったり、実際にそりに乗ってゲートを出させてもらったりしたことがあって、馬の大きさから違うので、迫力が違いました。手綱で誘導しているところが凄い。竹ケ原さんの追い方とか、手綱で気合を入れている姿を見るとかっこいいと思いました。

――やりがいについてお聞かせください。

竹ケ原1着を取った時はうれしいですし、あとは着順に関係なくても、馬が前回より上手にレースを終えられたらうれしいです。しんどいこととうれしいことを比較しても、うれしいことが多いと思います。レースで負けて悔しいというのも楽しいですね。

2017年秋の鞍を制した宮下騎手と”相棒”ポルタディソーニ

2017年秋の鞍を制した宮下騎手と”相棒”ポルタディソーニ

宮下馬がレースに参加するには朝からの手入れが必要です。そして、馬主さん、調教師さん、厩務員さんがいないと成り立ちません。だから、勝った時は皆で頑張ったからといううれしさがあってやりがいがありますね。

田口自分が練習を頑張った分だけ、成績が素直に出るところです。他の公営競技と違って人力になるので、結果がすぐ出るのでやりがいがあります。賞金も現金でもらうので、ちょっと(封筒が)厚かったら頑張ったなって思いますね。

奥井正解がない分、常に追求していくところは難しさであり、楽しさでもあると思います。プロになって、ファンの人に応援してもらえることがうれしいです。全国を回って、走りで勇気をもらえたといってもらえて励みになるし、負けても次頑張ろうって思いますね。コロナ禍で無観客になったときは寂しかったです。声援で気合いが入るタイプなので。

――ガールズグランプリに向けた意気込みをお聞かせください。

奥井40代になったときにグランプリという目標を立ててやってきました。それが見える位置にいるので、気を引き締めて走っていきたいです。(12月26日現在、ガールズグランプリ出場が確定している)

レースに向けて自転車を整備する奥井選手

レースに向けて自転車を整備する奥井選手

田口奥井選手はティアラカップで、ものすごい風の中を先行して逃げ切ったんですが、そのスタイルがとてもかっこよかったです。ガールズグランプリでも再現してもらいたいと、応援しています。同期(1期)にも絶対的な先行のエース加瀬加奈子選手がいるんですが、その加瀬選手をデビュー当時の奥井選手があっさりまくったんです。それが衝撃的だった。凄い人が出てきたなって思いました。

――他の選手に聞きたいことはありますか?

奥井競馬の場合、宿舎はありますか?また、女性騎手の環境は整っていますか?

宮下調整ルームがあって、競馬の前の日からそちらに入ります。ただ、宿舎は男女別ではないですね。お風呂はもちろん別れていますよ(笑)。

竹ケ原ばんえい競馬はいままでに3人しか女性がいなかったので不便なことも多くて…。増えてくれたらなんとかしてくれるかもしれない(笑)。ばんえい競馬は厩舎の中に住むので、昼も夜も競馬場の人と顔を合わせます。

奥井ありがとうございます。

田口私はお風呂に入ったり、とにかく寝たりしてリラックスするのですが、寝るのは時間を無駄にしている気がするので、楽しみながらリラックスできる方法があれば教えてください。

(上段左から)奥井選手、田口選手 (下段左から)竹ケ原騎手、宮下騎手

奥井毎日、湯船にお湯をためてゆっくりして、気持ちも体も一度リフレッシュさせています。

竹ケ原犬を飼うことと、お笑いのDVDをみることですね。

宮下ネイルが好きで、レース前にネイルチェンジして気持ちを入れ替えています。また、子どもとトランプとかして遊んでいる時はリラックスできます。

田口ありがとうございます。

竹ケ原田口選手はお父さんが選手でしたよね。親は選手に「なってくれ」派でしたか、それとも「なるな」派でしたか?

田口話を持ってきたのは父なのに、やるって言ったら「甘いものではない」と一回反対されました(笑)。

竹ケ原奥井選手は中学校の先生でしたよね。自分は中学校の頃、先生に迷惑をかけましたが、気になる生徒はいましたか?

奥井スーパーで生徒が騒いでいるので来てほしいと言われたり、家出した子を探したり、大変でしたね。でも、手がかかった子の方が印象深いです。

竹ケ原自分も印象に深く刻まれたかな(笑)。

奥井そうだと思います(笑)。

宮下騎手は体重を気にしますが、ガールズケイリンはどうですか。

田口特に制限もなく。私は軽い分類になりますが、体重があればパワーが出るので、軽い選手は重くしようとしますね。

奥井重すぎてもコントロールできないので、ベストの体重をキープしています。

――貴重なお話をありがとうございました。

(終わり)