女性騎手たちと親交のある、
競馬リポーターの大恵陽子さんが、
彼女たちの日々の様子や
最新ニュースなどを
発信していきます。
(毎週金曜 更新予定)

COLUMN

Vol.29 競馬場バッグの中身は?


バッグの中身には、個性が出る気がします。

たとえば、学生は筆箱やノートを入れているでしょうし、営業職の会社員だとペンや電卓、アナウンサーはのど飴をバッグに入れて持ち歩くことが多いかもしれません。ちなみに、取材日の私はペン・ノート・ボイスレコーダー・カメラのセットが必ず入っています。

では、ジョッキーたちのバッグの中身って?

気になって、さっそく木之前葵騎手(名古屋競馬)に聞いてみました。

ちなみに、木之前騎手の所属する名古屋競馬では、ジョッキーたちは普段、厩舎のある弥富トレーニングセンター周辺で生活をし、レースの朝にみんなで送迎バスに乗って競馬場に通っています。

来春には競馬場が弥富トレセンに移転予定のため、約30分をかけた“バス通勤”も終わりを迎えるのですが、木之前騎手が競馬場に行く時に持参する“通勤バッグ”には何が入っているのでしょうか?

「必ず持って行くのはメイクポーチです。キティちゃんが好きで、もう5年くらいずーっと使っています。眉毛を描くペンもちょうど入るサイズで、使いやすいんですよね。
リボンのところとか年季が入っているんですけど、デザインとサイズ感のちょうどいい物が見つからなくって」



「それと、今の季節は日焼け止めも欠かせないですよね」

左の日焼け止めは、「Vol.18 日焼け止め事情」でも触れたモノ。

昨年、マスクで肌荒れし、日焼け止めでも荒れてしまうようになった木之前騎手が、いろいろと肌に合うものを探した結果、この「ALLIE」に落ち着いたようです。

「これだと、肌荒れせずに今年もいい感じに使えています。
もう1本の方は、『ラ・ロッシュ・ポゼ』という名前で、CMを見てネットで買いました。
薄く色がついていて、トーンアップになって肌が綺麗に見えるんですよ」

と、それぞれ使い分けているよう。

日焼け止めを持ち歩くのは、ジョッキーという職業ならではかもしれませんね。

こうして適宜、バッグに入れて持ってきた物を使いつつ、1日の騎乗を終えます。

ある日、最終レースを前にして騎乗を終えた木之前騎手は、Tシャツに着替えて、ちょっとリラックスムード。



「このTシャツ、お店で見つけて『かわいい!』と思って買ったら、偶然にもお姉ちゃんも同じTシャツを持っていたんですよ(笑)」



これも“通勤バッグ”に入れて持ってきた着替えで、仲良し姉妹ぶりが垣間見られました。

  • 大恵 陽子競馬ファン歴25年 女性競馬リポーター

    グリーンチャンネル「アタック!地方競馬」ウェストアタッカー(ゲスト)、 「地方競馬中継」コメンテーターなど競馬番組出演や、イベント MC、コラム執筆などで活躍中。

  • 大恵 陽子
    競馬ファン歴25年
    女性競馬リポーター

  • グリーンチャンネル「アタック!地方競馬」ウェストアタッカー(ゲスト)、 「地方競馬中継」コメンテーターなど競馬番組出演や、イベント MC、コラム執筆などで活躍中。