SDN48×戸崎圭太&御神本訓史騎手 スペシャル対談

(当記事は、東京スポーツグループ各紙10月5日掲載分より転載したものです)
2011年10月06日
SDN48の「地方競馬ファン」津田さん、近藤さん、手束さん(左から)
 阪神競馬場で実施されるワールドスーパージョッキーズシリーズ(WSJS=12月3・4日)の地方競馬代表騎手を決定する「スーパージョッキーズトライアル(SJT)」。その第1ステージ(7日=川崎)を目前に、南関東地区代表として臨む大井の戸崎圭太&御神本訓史騎手、ダービーウイーク2011のキャンペーンキャラクターを務めた「SDN48」の近藤さや香、手束真知子、津田麻莉奈のスペシャル対談が大井競馬場で実現した。地方競馬ファンを公言するSDNの3人が、トップジョッキーの視点に迫る!


戸崎東京ダービーの表彰式でお会いしましたよね。
SDNうれしい〜。覚えていてくれたんですか? ありがとうございます。
近藤私が花束を渡したときは、全然目を合わせてくれなかったんですが…。
戸崎緊張していたんで(笑い)。
津田私達はいつも劇場で公演をしたり、ライブをするときに、メンバーで円陣を組んで掛け声をかけているんですが、レース前にやるげん担ぎはありますか?
戸崎「きょうも一生懸命に頑張って」って、馬の首に愛撫することかな。毎回やってます。
御神本特にやってないですね(笑い)。
近藤レース前、食べ物やお酒で気をつけていることはありますか?
戸崎基本的にあまり太らないから気にしたことはないです。
津田ずっと食べられない、水も飲めないような感じで、ストイックに体重をキープしているのかと思ってました。
御神本僕も少し気を使うぐらいです。1年間ずっと競馬があるんで、毎回体重を落とすよりも平均的に保つほうが体が楽なんで。
戸崎重い人は大変ですよ。その日に2、3キロ落としますからね。それぞれの体質もあります。
津田日頃トレーニングはするんですか?
戸崎毎日乗っているからトレーニングはしませんね。朝の調教で1、2頭に乗って、あとはレースがありますから。
近藤私達がパドックで馬を見て、調子の良い悪いを見分けるポイントはありますか? キョロキョロよそ見していても勝っちゃう馬がいるし、集中してると思ってもビリだったり…。
戸崎目がきれいなのがいいですよ。毛ヅヤが良かったり、調子が良い馬は雰囲気が良かったりするんですけどね。
御神本またがれば分かりますが、見る側ではないんで。競馬だし、レースだから(結果は)分からないけど、いい勝負になるんじゃないかって感じるときはあるし、その逆もあります。
津田ところで、お休みの日は何をされてるんですか?
戸崎買い物したり、家族と一緒にいます。
御神本競馬とは全然違うことをします。結婚してないんで、友達と一緒が多いですね。
戸崎逆に皆さんは休みに何してるんですか?
津田ここ(大井競馬場)にいます。
近藤オフの日に時間を合わせて来ています。
御神本ファンは来ないんですか? 大騒ぎにならないんですか?
津田ならないです。私達が競馬が好きだからファンになってくれる人もいます。
戸崎来るのは大井だけですか?
近藤私は大井だけですね。
津田私は関西出身なので、大井もJRAも両方です。
戸崎買ってドキドキするんですかねえ。ヤジを聞くと申し訳ないと思います。
御神本一生懸命に乗ってるんですけどねえ。
手束私達もダービーウイークの東京ダービーのイベントで予想したときにヤジがあったんです。「そんな馬はアカン」って。
戸崎当たりました?
手束ダメでした。
津田私は当たりました。3連単で1、3着を固定して。ヨッシャー!って思いました。
近藤でも、何十通りも勝っていたからプラスマイナスゼロでしたよ。
戸崎(御神本は)迷惑かけたんじゃないの。大丈夫?
近藤予想ボードに御神本さんて書きました。
御神本迷惑かけました。3番人気(シングンボス10着)で。本当に申し訳ないと思ってます。
手束今回のSJTは見る側からすると、普段のレースとの違いや楽しみ方はなんでしょうか?
御神本やはり全国の地方競馬のトップが来ますからね。まず、こういうメンバーで走ることはないので競馬ファンにはすごくおもしろいレースだと思うし、質が高い内容になるんじゃないですか。
近藤出られる方は緊張度も違うんですか?
御神本そんなに緊張しないし、ジョッキーは全員うまいんでかえって安心して乗れます。
戸崎僕は全然違いますね。選ばれているんだから、(WSJSに)行きたいじゃないですか。いつもより気持ちが乗っています。ただ、トップジョッキーが集まると本当に隙がない。
津田「やったるぞっ!」て感じで、いつも以上に気合が入りますか?
戸崎そうですね。
御神本僕の感覚では逆ですね。お祭りごとだから、年に1回だから楽しもうって。
戸崎出場するのは3年連続4回目ですが、予選で1位になれないと向こう(WSJS)に行けないんで、優勝して行きたいっていう思いが強い。ぜひ、今年は行きたいです。向こうに行けば世界のトップジョッキーが来ているんで、一緒に戦ってみたいですね。
御神本今回は2回目ですが、お祭り事のような感覚で楽しみながら乗りたい。結果はあとからついてくるんで、こういうメンバーで戦えるのを楽しみにしています。 もし、予選1位で通過してWSJSに行くことがあったらどういう感覚なのか分からないけど、もちろん勝ちたいです。
戸崎そんな格好いいことを言う人に負けたくないね(笑い)。
手束SJTは初めてなので新鮮です。2人を応援していくので頑張ってください。
津田私も楽しみにしています。
近藤ベストオブジョッキーにお会いするのは今回が初めて。こんなに熱いレースがあるのを知ったので、現地で心から声援を送ります。


対談の様子を収めた動画はこちら(東京スポーツホームページへ)