グランダム・ジャパン タイトル
レース名 実施日 競馬場 距離 地区
若草賞 3/19(月) 福山 1,800m 北陸・東海・
近畿・中四国
桜花賞 3/21(水) 浦和 1,600m 南関東
ル・プランタン賞 4/13(金) 佐賀 1,800m 九州
留守杯日高賞 4/30(振・月) 水沢 1,600m 東北
東海クイーンカップ 5/1(火) 名古屋 1,600m 北陸・東海・
近畿・中四国
東京プリンセス賞 5/10(木) 大井 1,800m 南関東
のじぎく賞 5/17(木) 園田 1,700m 北陸・東海・
近畿・中四国
関東オークス JpnⅡ 6/13(水) 川崎 2,100m 南関東
 地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で3年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2012(グランダム・ジャパン2012)」を実施します。

 全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から(社)日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

ゴール寸前で人気馬を差し切る
狙った3歳シーズン初戦を快勝

 3年目を迎えるグランダム・ジャパンのスタートは、3歳シーズンの若草賞。昨年からポイント対象レースになったことで、一昨年は5頭だった遠征馬の数も、昨年と今年は7頭に増えた。
 それらを迎え撃つ形となる地元勢だが、この重賞が2年前に笠松競馬場から福山に移設されて以降、最高着順は4着という結果。広域あるいは全国交流の重賞になると苦戦が続く地元福山所属馬だが、今年は地元で出走した4つの重賞をすべて勝利しているクーヨシンがいる。クーヨシンの母ラピッドリーランは、福山競馬場でアラブの重賞を6つ制した女傑。福山のDNAを受け継ぐこの馬を、ファンも期待の目で見ていたようだ。
 個人的にそう思わされたのが、場内モニターに表示されたオッズ。馬連複1番人気はメイレディとハートランドスノーという兵庫勢2頭だったが、僅差で続く2番人気がメイレディとクーヨシンという組み合わせだったのだ。この数字には他場発売の分が加わっているものの、そこに福山競馬ファンの愛が多分に含まれていることは間違いない。その想いを受けつつゲートから飛び出したクーヨシンもまた、ファンの期待に応えようと断然人気のメイレディをすぐ横でマークするという戦法を選んだ。
 スタート直後に先手を取ったメイレディ鞍上の木村健騎手は、最初の3コーナーでペースを落とした。併走するクーヨシン、その直後につけたキミニコイシテ、マーメイドジャンプの笠松2頭が先頭を射程圏内におさめる形となり、上位人気となった兵庫のハートランドスノー、佐賀のガイヤクインは後方から仕掛けのタイミングを窺っていく。しかしこの日は重馬場で全体的に先行馬が残る傾向。向正面中央付近では、勝負の行方は先団4頭に絞られる展開になっていった。
 逃げ込みを図るメイレディをめがけ、クーヨシンの佐原秀泰騎手、マーメイドジャンプの東川公則騎手、さらにキミニコイシテの尾島徹騎手が懸命のアクションで馬に推進力を与える最終コーナー。スタートからひたすら続いた先団4頭の戦いにクーヨシンも加わっているという状況に、スタンドからは「差してしまえ!」という声も飛んだ。しかしその応援とは裏腹に、クーヨシンが先頭を奪うことはできなかった。しぶとい伸び脚を披露したキミニコイシテがゴール寸前でメイレディを逆転して勝利。3着にはマーメイドジャンプが流れ込み、クーヨシンは4着という結果になった。
 「楽な感じで走れていて、最後の直線でもうひと脚あるかなと思ったんですが……」と、佐原騎手。それでも「この相手関係でのメドは立った感じはしますね。まだ気性が幼くて体も緩いですし、この先の成長に期待できると思います」と、納得の表情を見せていた。クーヨシンはグランダム・ジャパン対象レースであるル・プランタン賞(4月13日・佐賀)に出走申し込みをしているそうだ。
尾島徹騎手
いい位置に付けろという指示もありましたし、自分でもそうしたいと思っていたので理想的なレース運びができました。外枠もよかったですね。最後はエンジンがかかってくれれば届くと思いながら追いましたが、実は1コーナーから追い通しだったんです。疲れました(笑)。輸送競馬でも問題なかったですし、今日くらいの体重であれば次以降も頑張ってくれると思います。
伊藤強一調教師
ずっと1800メートルのこのレースを狙っていたんですよ。(2月17日の2走前で)太目残りになってしまったので前走はJRAのレースに出して、それで絞れるかなと思っていたので、今日のマイナス12kgは目論見通りですね。ウチにはエーシンクールディ(2011年古馬シーズン優勝)もいますし、今年もグランダムのタイトルを狙っていきますよ。

1周目 スタンド前を通過する各馬
 その福山の期待馬、さらに単勝1番人気のメイレディを外から抜き去ったのが、キミニコイシテ。こちらも次走はル・プランタン賞とのことで、5着に敗れたガイヤクインも含め、今回の上位入線馬が4月の佐賀で再戦となる可能性は高い。惜しくも逃げ切れなかったメイレディともども、これで勝負付けが終わったとはいえないはず。ポイント争いがどうなっていくのか、今後への興味はまだまだ続いていく。
地元期待のクーヨシンは見せ場を作るも4着に敗れた

取材・文:斎藤修
写真:川村章子(いちかんぽ)