グランダム・ジャパン タイトル
レース名 実施日 競馬場 距離 地区
読売レディス杯 7/1(火) 金沢 1,500m 北陸・東海・近畿
スパーキングレディーカップ JpnⅢ 7/2(水) 川崎 1,600m 南関東
ノースクイーンカップ 7/15(火) 門別 1,800m 北海道
兵庫サマークイーン賞 7/25(金) 園田 1,700m 北陸・東海・近畿
ブリーダーズゴールドカップ JpnⅢ 8/14(木) 門別 2,000m 北海道
ビューチフル・ドリーマーカップ 9/1(月) 水沢 1,900m 東北
秋桜賞 9/15(祝・月) 名古屋 1,400m 北陸・東海・近畿
レディスプレリュード JpnⅡ 10/2(木) 大井 1,800m 南関東
地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、昨年に引き続き、世代別牝馬重賞シリーズ「GRANDAME-JAPAN(グランダム・ジャパン)」を実施します(創設2010年)。

全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から(社)日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

逃げて人気馬をハナ差振り切る
鞍上は移籍後うれしい初タイトル

 北海道の夏のダートグレードレースとして定着していたブリーダーズゴールドカップが今年から牝馬限定のJpnⅢに変更され、グランダム・ジャパン古馬シーズンにも組み込まれた。ノースクイーンカップは、約1カ月後に行われるブリーダーズゴールドカップに繋がることから、今まで以上に注目のレースとなった。
 これまでホッカイドウ競馬の古馬戦線を牽引し、ともにノースクイーンカップの勝ち馬となり、その対戦も注目の的となってきたクラキンコとショウリダバンザイが昨シーズン限りで引退。新女王決定戦である今年は、オープン馬が不在、他地区所属馬も登録のみで回避し、どの馬にもチャンスがありそうなメンバー構成となった。したがって人気も割れ、1番人気のハッピーメイカー(単勝3.2倍)から5番人気までが単勝オッズ一桁となった。
 ゲートが開くと、好スタートを切ったココロバがほとんど競り合うことなく先手を取った。同厩舎のプリュムローズが大外から積極策で2番手に。先行争いが予想されていたフレアリングマリーは内の3番手に控えた。2番人気のマヤノポルカが好位を追走し、ハッピーメイカーは中団で前をうかがう態勢で、縦長の隊列でレースが進んだ。ほぼそのままの位置取りで各馬が勝負どころを迎えると、「自分のペースでいけば粘ってくれる馬」という阪野学騎手の言葉どおり、直線ではココロバが持ち味のしぶとさを発揮。ゴール前では、馬群を割って伸びてきたハッピーメイカーが猛追したが、ココロバがハナ差しのいで逃げ切り勝ち。重賞初挑戦でタイトルを手にした。
 「直線半ばあたりから後ろの馬が近いことは分かっていました。最後は馬に、頑張れ!と心の中で言っていました」と柔らかな笑顔で振り返る阪野騎手にとっても、わずかな差で掴みとったこの重賞勝利は大きなものになったに違いない。
 今年1月まで愛知に所属していた阪野騎手は、2012、13年と続けて北海道での期間限定騎乗を経験し、今季から完全移籍。心機一転で勝負服も変更し、北の大地で新たな騎手人生が始まった。しかしスタートダッシュとはいかなかった。シーズンに入って2勝をあげたのち、5月13日の能力検査の最中に馬の下敷きになり、腰の打撲、太ももの肉離れという怪我を負ったことが原因で、約1カ月半の間戦列から離れることとなった。「自分が乗るかもしれない馬が勝つと、悔しくていてもたってもいられない気持ちでした。けっこう苦しかったです」と休養中の心境を語った。7月1日に復帰し、ノースクイーンカップ当日は重賞を含め3勝と固め打ち。「この重賞勝ちは自分を勇気づけてくれる勝利。僕は勝つと波に乗るタイプなんですよ(笑)」と、完全復活をアピールした。これからの活躍が楽しみな成長著しい26歳。新天地でますます輝いてくれることだろう。
阪野学騎手
馬は仕上がっているので目一杯乗ってくれと言われていたので、結果が出て嬉しいです。口向きが悪く乗りづらいところがあった馬ですが、返し馬の時にいいなという感触がありました。ほかの先行馬の出方しだいでしたが、スッと先手をとれて道中もいいペースで行けたし勝負どころの反応も良かったです。
田中淳司調教師
すんなり先手が取れたのと、自厩舎のプリュムローズが2番手につけられたのは大きかったですね。飼い食いが悪いのが心配な馬ですが、ようやく体が良くなってきたところ。これからまだ良くなると思います。岩手であれば遠征といっても近い距離ですしグランダム・ジャパンではそこを狙っていきたいです。

 

 ホッカイドウ競馬の新女王となったココロバは、この後、グランダム・ジャパン古馬シーズンの第5戦ブリーダーズゴールドカップJpnⅢ(8月14日・門別)、第6戦ビューチフル・ドリーマーカップ(9月1日・水沢)に参戦する予定だ。「遠征できる馬で勝機があれば、全国どこでも挑戦していきます。ココロバも、中央や他地区の馬と戦うためにもっとレベルを上げて鍛えていきます」と田中淳司調教師。昨年は、シャイニングサヤカで優勝馬と同ポイントながら最終戦の着順で2位に敗れているだけに、今年はココロバでその雪辱を果たしたいところだ。


取材・文:秋田奈津子
写真:中地広大(いちかんぽ)