浅野靖典の全国馬美味(ウマウマ)行脚」地方競馬にまつわる「ウマいもの」を毎月ご紹介!
“鉄人”佐々木竹見の見解」佐々木竹見元騎手がダートグレード各競走を“鉄人”の目線で鋭く解説!
高橋華代子の(続)気になるあの馬は…」引退後や転厩した名馬の近況を愛あふれる文章でご紹介!
REWIND 90's」当時の写真や映像を交えて90年代の名勝負を振り返ります!

第43回 2015年4月10日(金) サバ定食(船橋競馬場)

船橋競馬場
「優売店」 サバ定食(600円)

サバ定食
 6月からいよいよナイターが開始となる船橋競馬場。それに向けて施設面の改善もいろいろとされているようで、この夏がどんな賑わいになるのか本当に楽しみ。以前は「ビアガーデン」をスタンドのベランダ席で展開していたことだし、夏の夜のレジャースポットとして注目が集まることを期待したい。そういえば、船橋競馬場で提供されている生ビールは、5kmほど西にあるビール工場から来ているもの。新鮮な生ビールというのも売りのひとつになりそうだ。
 スタンド3階の「優売店」でも、生ビールが販売されている。というか、ここって昨年は違う店だったような気がするんですが?
「そうなんです。今年の1月13日から始めました」と、店長。でも、この店の名前には聞き覚えがあるんだよなあ……
 そうだ。以前は4階にあった売店だ! あの店で「目玉やきそば」を何回も注文しましたよ。グリーンチャンネルの番組、「競馬ワンダラー」でも紹介したし。ということはつまり、復活したってことですか?
「そうですね。4階のお店を閉めてからも、ずっとオートレース場では食堂を営業しているんですが、船橋競馬場さんからまたやらないかと声をかけていただいたんです」
優売店のメニューは多彩!
定食はこんなラインナップ
 以前のお店はカウンターのみで厨房も狭かったけれど、こんどはガラス張りのスタンド内で、カウンター内にかなりの余裕がある。
「それに合わせて、メニューも増やしました。ここで調理しているものも多いですよ」
 私が食べたサバ定食は、カウンターの上に置いてあった焼きサバを温めなおしてくれたもの。ほどよい塩加減で、いかにも「定食」という感じがよかったなあ。
 というか、店頭のメニューには「酒の肴」系が多くないですか?
「そうかもしれないですね。今は昼間の開催でたくさんのお客さんに利用していただいていますけれど、ナイターが始まったらどうなるのか、ちょっと心配かな」
 確かに、お年を召したかたが中心になっている客層は、ナイターの時間帯になると違う感じになりそう。でも、このメニューだったら、ここで飲み会をしてみたいと思う人も多いような気がするなあ。と、話を振ると、いきなり、
「飲み会をするなら私も参加しますよ!」
 と、私と店長のやりとりを傍らで聞いていた店員のお姉さんが立候補。そしてさらに2名のお姉さんも、「私も参加します!」と。
どこまで本気なのかは不明だけれど、「優売店」がスタンド内に明るさを振りまいているのは間違いないようです!
浅野靖典(あさのやすのり)
競馬キャスター・ライターとして活動中。「クリック!地方競馬」キャスターを務めているほか、JRAブリーズアップセール、八戸、九州の各競走馬市場にて司会進行を担当。ライターとしては、
・競馬総合チャンネル(netkeiba.com)
・POGの達人
・JRAホームページ
・週刊プレイボーイ
・WEBハロン
などに寄稿している。

※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。