浅野靖典の全国馬美味(ウマウマ)行脚」地方競馬にまつわる「ウマいもの」を毎月ご紹介!
“鉄人”佐々木竹見の見解」佐々木竹見元騎手がダートグレード各競走を“鉄人”の目線で鋭く解説!
高橋華代子の(続)気になるあの馬は…」引退後や転厩した名馬の近況を愛あふれる文章でご紹介!
REWIND 90's」当時の写真や映像を交えて90年代の名勝負を振り返ります!

第55回 2016年4月8日(金) ロコモコ丼、ステーキ丼(大井競馬場)

大井競馬場
「DON94」 ロコモコ丼(850円)、ステーキ丼(980円)

うまたせ&ウマタセーヌがお散歩中
 友人知人の競馬ファンと同意見になることが多いのが、「なぜ、馬券はホイホイと買うのに、普段の生活は質素なのか」ということ。大井競馬場の新スタンド『G-FRONT』の1階にある「DON94」の前に来たときも同じような感じで、カウンター上に掲げられているメニューの左上の数字を見ただけで、なんとなく気持ちがたじろいでしまうのですよ。
 それなのに、それをはるかに超える額面の紙を買うことに対するハードルはかなり低い。もうホントになんなんでしょうね。無料バスとか無料のお茶とか大好きだし。
 しかし大井競馬場で遭遇した新進気鋭のカメラマン、佐々木光くんに「ロコモコ丼、おいしいっすよ」と言われたら「いや、えーと」などと返事するわけにはいかぬ。ついでに彼にもなにかオゴろう。そしてついうっかり「ステーキ丼でいいかい?」と言ってしまったのですよ。ひえー。
 でもまあ、馬券がハズレたと思えばたいしたことないか。訪問が午後3時前と開店直後だったためか、注文してから5分ほど待ったところでロコモコ丼が先に完成。おお、なかなか見た目が鮮やかですなあ。
ロコモコ丼は見た目が鮮やか
ステーキも味見
 さっそく半熟たまごを少しずつ崩しながら賞味。ハンバーグには厚みがあって、フワフワ感を伴っているのがいい感じ。口休めにアボカドを食べると、オー!冷たい!
 そこは意外だったが、徐々にごはんの熱でいい感じに温まってきた。たしかにこれを加熱するのは変だものね。
 続いて「ステーキ丼のお客様~」の声もかかり、まずはその写真を。撮りおわると佐々木くんがウマそうに食べ始めた。すまないけど、ステーキをひと切れ食べさせて~。
 ということでいただくと、おお、焼きかたはウェルダンだけど、柔らかさが残っていていい感じではないですか。
 こういう値段の食事は「当たったら食べよう」とか考えがちだけれど(私だけ?)、そんなことを考えてそのとおりになった記憶なんて、ちょっと考えてみたけれどひとつも出てこない。
 そう、取らぬタヌキの何とやら。細かいことは気にしないことが、成功への第一歩なのかもしれないぞ!

浅野靖典(あさのやすのり)
競馬キャスター・ライターとして活動中。「クリック!地方競馬」キャスターを務めているほか、JRAブリーズアップセール、八戸、九州の各競走馬市場にて司会進行を担当。ライターとしては、
・競馬総合チャンネル(netkeiba.com)
・POGの達人
・JRAホームページ
・週刊プレイボーイ
・WEBハロン
などに寄稿している。

※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。