ウェブハロン

ダートグレード競走を中心としたレースハイライトや、シリーズ競走等の特集、各種連載など盛りだくさんの情報をお届けします。

レーススケジュール・概要を開く

未来優駿2020

毎年秋に行われる地方競馬の2歳主要競走シリーズ『未来優駿(みらいゆうしゅん)2020』。

全国各地で行われる2歳競走をピックアップし、活躍馬が2歳ダートグレード競走(エーデルワイス賞・JBC2歳優駿・兵庫ジュニアグランプリ・全日本2歳優駿)、さらには3歳クラシック競走へ駒を進めることで、魅力ある競走の実施、競走体系の整備促進に資することを目指します。

2008年に創設され13年目を迎える今シーズンは、対象期間と競走数が拡大され、9月21日から11月17日の期間に11競走が行われます。毎年、その後の2歳、3歳ダートグレード競走や全国各地のダービーで活躍する馬を輩出している本シリーズ。未来を期待される優駿たちの戦いにご期待ください。

NARサイト 特設サイトはこちら 総括はこちら

レース名 実施日 競馬場 距離
ゴールドジュニア 9月21日(祝月) 大井 1,400m
サンライズカップ 10月1日(木) 門別 1,800m
兼六園ジュニアカップ 10月11日(日) 金沢 1,500m
鎌倉記念 10月14日(水) 川崎 1,500m
兵庫若駒賞 10月15日(木) 園田 1,400m
九州ジュニアチャンピオン 10月18日(日) 佐賀 1,400m
ゴールドウィング賞 10月27日(火) 名古屋 1,600m
平和賞 10月28日(水) 船橋 1,600m
黒潮ジュニアチャンピオンシップ 11月1日(日) 高知 1,400m
南部駒賞 11月15日(日) 盛岡 1,600m
ハイセイコー記念 11月17日(火) 大井 1,600m
  • 第22回
  • 兼六園ジュニアカップ

10.11 (日) 金沢 1,500m

断然人気にこたえ重賞連勝
 デビューから無敗の6連勝

デビューから5戦5勝のサブノタマヒメが単勝1.3倍。サブノタマヒメとの対戦では4回とも負けているが、前走と前々走が完勝だったシンフジが2.9倍。3番人気のフューリアスは17.1倍と大きく離れ、上位人気2頭の馬連複は1.7倍。今年の兼六園ジュニアカップは、一騎打ち濃厚という見立てになった。

最終的に馬連複は3つの組み合わせが10倍未満になったが、締め切り3分前の時点ではひとつだけ。競馬場への入場が再開され、以前と同じように専門紙を手にした地元ファンには、オッズ表示の画面を眺めて思案顔という人が多く見られた。

断然人気のサブノタマヒメは、パドックで2人曳きでも落ち着いた歩き。シンフジも2人曳きで、2人ともスーツ姿で臨んでいた。張りがある馬体は良好な雰囲気で、パドックでもこの2頭が目立っていた。

1戦1勝の成績でエントリーしていたルブタンが出走を取消して10頭立て。好スタートから先手を取りに行ったのは8枠のエムザックベールとフューリアスで、その直後をナックタイガーなどが追走していった。

最内枠のサブノタマヒメはスタートからしばらく馬群に包まれる形になったが、向正面で先行した2頭の外に出すことに成功。シンフジはその後ろから位置取りを上げにかかった。

しかし現時点ではサブノタマヒメの実力が上だった。3コーナーで先頭に並びかけると、4コーナーを回り終えたあたりで先頭に立って押し切り勝ち。逆にシンフジは4コーナーで外にふくれ、最後の直線での伸び脚もいまひとつだった。その間に食い込んできたのが、1コーナーでは最後方にいたキラメキビジョン。2コーナーあたりから上昇を開始して、上がり3ハロンの推定タイムはサブノタマヒメを1秒3も上回る38秒9を計時した。

「もともといい末脚を持っているんですよ。今日はいつもより行き脚がついた分、届いたのだと思います。でもサブノタマヒメは強い。追いつきそうなところまで来たら、また伸びましたからね」と、半馬身差で2着だったキラメキビジョンの堀場裕充騎手。シンフジは3着のエムザックベールから1馬身差の4着で、吉原寛人騎手は「もうすこし動けるはずなんですが、ついていけませんでした。中1週が続いたので疲れがたまっているのかも」と、首を傾げながら話した。

その吉原騎手も「あの馬を目標にすると、逆にこちらの脚がなくなってしまいます」と、勝ち馬の実力を評価していた。サブノタマヒメはデビューからの連勝を6に伸ばし、来場したオーナーと厩舎関係者は笑顔で記念写真に収まっていた。今後は「金沢シンデレラカップか、金沢ヤングチャンピオンのどちらか」(金田一昌調教師)という予定。その選択が前者ならば、グランダム・ジャパン2歳シーズンでの活躍が視野に入る可能性も出てくることだろう。

  • 取材・文
  • 浅野靖典
  • 写真
  • 早川範雄(いちかんぽ)

Comment

畑中信司 騎手

1枠で56キロ。負けるとしたら今日かなという気もしましたし、意外にペースが速かったので、どうしようかと考えましたね(笑)。前半は内ラチ沿いを進まされましたが、向正面で外に出してからは反応のよさを見せてくれました。最後の直線でも後ろから馬が近づいてきたところで、また伸びていました。

金田一昌 調教師

今の金沢の最内枠は厳しいので、騎手には向正面で外に出すようにと指示しました。着差は少ないですが、遊ぶ面が残っていますし、まだ余裕があるように感じました。ただ、その点はこれから直していこうと思います。セリでオーナーと一緒に選んだ馬がこんなに活躍してくれて、とてもありがたいです。