Special column
RACEDAY PROGRAM
阪神カップ
12/25(土)15:45発走
阪神カップ

生粋の阪神巧者、ダノンファンタジーの連覇なるか

阪神カップ(GII)は、2006年に創設されたグレード競走。芝1400mを舞台に、スプリンターとマイラーが相まみえる。2021年より優勝馬には、サウジアラビアのキングアブドゥルアジーズ競馬場で来年2月に開催される「1351ターフスプリント」への優先出走権が与えられる。

イメージ
2019年阪神カップ(GII)優勝馬 グランアレグリア

2019年には桜花賞馬のグランアレグリアが、馬の間を縫うように抜け出して圧勝。休み明けや古馬との初対戦をものともせずに、涼しい顔して1分19秒4のレースレコードを叩き出した。クリストフ・ルメール騎手は目を丸くして言った。
「今日は彼女の反応にビックリ。ゴーカートみたいでした」
グランアレグリアはその後、2020年に安田記念(GI)、スプリンターズステークス(GI)、マイルチャンピオンシップ(GI)を制覇。2021年にはヴィクトリアマイル(GI)を圧勝、マイルチャンピオンシップ(GI)を連覇。有終の美を飾って引退、繁殖入りした。

イメージ
2020年阪神カップ(GII)優勝馬 ダノンファンタジー

2020年の阪神カップ優勝馬・ダノンファンタジーは、グランアレグリアと同い年。デビュー戦では奇しくもグランアレグリアの2着だった。ダノンファンタジーは阪神カップ(GII)や阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)を含めて、阪神コースで重賞を5勝している生粋の“阪神巧者”。今年10月には、阪神カップと同じ阪神1400mで行われたスワンステークス(GII)を快勝した。連覇に向けて視界よし。

筆者は「阪神カップ(GII)を当てて、翌日の有馬記念(GI)の軍資金を増やしたい!」と、レース前は毎年考えている。結果は……聞かないでください☆ 今年こそ!



※当ページの情報は、NARが特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。

RACE DATA 各レース詳細

12/25(土)15:45発走 
阪神 阪神カップ