佐賀3歳三冠最終戦
九州(佐賀)3歳三冠路線は、荒尾の廃止や佐賀の重賞体系変更などで一冠目は変遷があったが、二冠目の九州ダービー栄城賞と、三冠目のロータスクラウン賞の位置づけは変わってない。2018年度に現在の三冠になってからは、19年スーパージンガ、21年トゥルスウィーとともに牝馬が三冠馬に輝いている。なお、ステップ競走として佐賀城特別が組まれており、JRA3歳未勝利からの転入馬などにも出走チャンスが見込める。ここでは1800mだった17年以前を含めた12~21年の過去10回から傾向を見ていく。
第1回(2004年)から前回までの18回で、高知所属馬は2勝(14年、20年)のみ。過去10回では佐賀8勝、高知2勝。一見、佐賀所属馬が圧倒しているように見えるが、高知は【2-2-3-5】と半数以上が3着以内を確保している。高知の出走枠は2頭のみだが、出走があった7回中6回で1頭は3着以内に進出と、数字以上の存在感を示している。【表1】
1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 | |
佐賀 | 8 | 8 | 7 | 73 | 8.3% | 16.7% | 24.0% |
高知 | 2 | 2 | 3 | 5 | 16.7% | 33.3% | 58.3% |
1番人気が9勝、3着1回と圧倒的な成績を残している。2番人気は残る1勝のほか、2、3着が計7回と堅調に走っている。一方、3、4番人気はともに馬券圏内進出は3回づつで、5番人気は0回と信頼度が一致に落ちてくる。6番人気以下は3着内率10.3%とあてにはしづらいものの、2着4回、3着2回と、3、4番人気と互角の回数を出しており、1番人気から人気薄を手広く狙うのも一考だろう。【表2】
単勝人気 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
1番人気 | 9 | 0 | 1 | 0 | 90.0% | 90.0% | 100.0% |
2番人気 | 1 | 3 | 4 | 2 | 10.0% | 40.0% | 80.0% |
3番人気 | 0 | 2 | 1 | 7 | 0.0% | 20.0% | 30.0% |
4番人気 | 0 | 1 | 2 | 7 | 0.0% | 10.0% | 30.0% |
5番人気 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0.0% | 0.0% | 0.0% |
6番人気以下 | 0 | 4 | 2 | 52 | 0.0% | 6.9% | 10.3% |
佐賀競馬の重賞体系が変わって以降、2019年からの過去3回で、出走馬31頭のロータスクラウン賞時点での重賞実績を見てみると、2勝以上馬が4頭出走し、2勝、3着2回で3着以内率100%。重賞未勝利馬の1着は20年の高知所属馬だった。また、九州ダービー栄城賞とのつながりが強く、過去10回中、栄城賞勝ち馬は7頭出走し、重賞2勝以上だった6頭すべてが勝って二冠や三冠を達成している。過去3回では、重賞1勝馬の勝利がないが、2歳から3歳初期に1勝していたケースが多く、春以降の成長力が問われる一戦となっている。【表3】
1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 | |
重賞2勝以上 | 2 | 0 | 2 | 0 | 50.0% | 50.0% | 100.0% |
重賞1勝 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0.0% | 0.0% | 0.0% |
重賞未勝利 | 1 | 1 | 0 | 13 | 6.7% | 13.3% | 13.3% |
重賞初出走 | 0 | 2 | 1 | 6 | 0.0% | 22.2% | 33.3% |
※佐賀の重賞体系が変わった18年度以降のデビュー馬が対象
過去10回の勝ち馬のうち7頭(うち佐賀6頭)がロータスクラウン賞時点で遠征経験を持っていた。佐賀所属馬の遠征先は近年では高知優駿が多く、同レースで勝っていたのはスーパージェット(2018年)だけだが、敗れた馬も地元に戻ると強さを発揮した。遠征での消耗よりも、強敵に揉まれた経験が優るということだろう。
重賞2勝以上の馬が強いレースで、今年の3歳での該当馬はタケノサイコウだけだが、勝ったのは2歳のカペラ賞と九州産限定のたんぽぽ賞。春の二冠はザビッグレディーとイカニカンが分け合っており、今年は佐賀所属馬に抜けた馬がいない状況。こういう年は高知所属馬が非常に怖い存在となりそうだ。
(文・上妻輝行)
注記
当ページの情報は、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。