予想情報 Prediction

レースの見どころ

アラブからサラブレッドに変更なったのが2000年。以降22回の実施で田中Jは4勝となかなかの相性良さを示す、しかも一昨年クレモナ、昨年ニネンビーグミと目下2年連続勝利中。またグランダム3歳シーズンと兼ねて行われるようになったのは2010年からで現在、ポイントトップは大井ワイズゴールド17、次いで兵庫マルグリッド15、船橋フークエンジェル11と続く。ただ、今夜は大井で同シーズン7戦目、東京プリンセスカップも行われることから順位はまだまだ変動しそう。大井ワイズゴールド、川崎キャッツライズは敢えて地元回避で園田を選んだ、果たしてこの選択がどう出るか。

本命

  • 44スマイルミーシャ

CHECK!

2歳時4戦4勝で世代チャンピオン。リフレッシュ休養後の初戦、菊水賞は牡馬ベラジオソノダラブの完成度の方が優ったため2着、初めて土が付いてしまったが、それでもその能力の高さは揺るがない。当時、体重は20キロ減だったが、まったく細身にも映らなかったし、逆にこれぐらいの方が却って動きやすい。どんな流れ、展開になっても即対応できる点が何よりもいい。中間の乗り込みも至って順調、春2走目はプラス要素ばかり、牝馬限定戦なら一歩リード。

対抗

  • 811サラキャサリン

CHECK!

姫路・兵庫クイーンセレクションでは後続に3馬身、名古屋・若草賞土古記念では5馬身と牝馬重賞2連勝中。兵庫県移籍後は一度もハナを譲ったことがないし、スタートセンスは抜群、益々冴える一方。当然ここもハナを譲る気はサラサラないし、もし何かが競りかけて来るようなら向こうの方が先に勝手に潰れることだろう。輸送で減らした馬体もいい感じに戻ってきた、見るからにフックラしてきた。鞍上にとっても初重賞を決めた大事な馬、逃げペース次第で踏ん張れる。

単穴

  • 67ヒメツルイチモンジ

CHECK!

スタートが良すぎた、いい位置に付けすぎた。内でジックリ構えすぎた分で勝負どころの仕掛けが多少遅れた。菊水賞はそこらが影響しての6着。致命的な出遅れ、誰もが嫌がる砂の深い内側を通りながらも上がりは豪快に伸びて3着、負けても性能の高さを示した昨年末の園田ジュニアカップからも力的に見劣るとは思えない。しかもそれなりに前付けしたいタイプが揃っただけに最初から差しに徹する競馬をするようなら最後はズバーン!ひと捲りの可能性。

連穴

  • 11ワイズゴールド
  • 710マルグリッド
  • 79キャッツライズ

CHECK!

ワイズゴールドは初勝利を挙げるまでに6走、ちょっとばかり時間は要したが、それ以前もそれ以降も掲示板を外したことがない堅実派。前走、水沢での留守杯日高賞はスタート後、すぐのコーナーをうまく利用、マイペースに持ち込んでスイスイ。理想はこの形だが、スンナリ前、気分良く走れば2~3番手になっても構わない。半兄は一昨年の兵庫2歳チャンピオンに輝いたガリバーストーム(父アジアエクスプレス)。マルグリッドは姫路でサラキャサリンに敗れているが、その後は見事な差し切り2連勝、こちらも遠征で体重を減らしただけに地元戦は大歓迎、ひと脚に賭ける。キャッツライズは川崎4勝馬、前走初めての右回りもソツなくこなしているし、昨年優勝ニネンビーグミと同じホッコータルマエ産駒ということに園田対応力を感じる。

提供 競馬ブック 北防 敦

注記

当ページの情報は、5月10日(水)17時現在のものです。
当ページの情報は、NARが特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。