8月27日(日) 水沢競馬場
ビューチフル
ドリーマーカップ
右2000m 17:45発走
ビューチフルドリーマーカップ ゴール前

予想情報 Prediction

レースの見どころ

 2005年から地方競馬全国交流、2010年からGRANDAME-JAPAN・古馬シーズンに指定され、のちにJBCレディスクラシックの指定競走となっている牝馬の古馬重賞。ここ10年は北海道、南関東がともに5勝とイーブン、平坦コースのスリーターン条件で流れはかなり緩くなりやすく先行馬の台頭が目立つが、力があればマクリ一閃の直線強襲もある。今年は南関東5頭、北海道1頭の遠征馬が来水だが地元のトップクラスは不在で出走がわずか1頭、遠征馬6騎の戦いと見られても仕方がない。

本命

  • 66ノーブルシルエット

CHECK!

 7月の川崎・スパーキングレディCが移籍初戦、勝ち馬レディバグとの差はわずかコンマ5差の5着惜敗もJRA4勝馬らしい走りは見せていた。次走の船橋・フリオーソレジェンドCは惨敗だったが過去最高の馬体重が微妙に影響したか。長距離輸送のハードルあれど中央でその経験は豊富、過去には大井・レディスプレリュードを制したプリティーチャンスと好勝負した実績もあるだけに牝馬同士なら十分勝ち負けになりそうだし、持ち味の先行力は水沢コース向きとも言える。前走のうっぷんを晴らせる絶好条件となり輝きを取り戻せるか注目。

対抗

  • 11ティーズハクア

CHECK!

 昨年2月の船橋バレンタイン・フィリーズを勝ち上がってから未勝利なのはちょっと気になる不安要素だが、戦ってきた相手がいずれも一流の牝馬たち。ここ最近ではロジータ記念2着が目立つ成績でも長距離戦で良さが出てきたのが特徴。デビュー時476キロだった馬体重が前走513キロと驚異的な成長力を今現在も見せてるし、前走の園田・サマークイーン賞では金沢の女傑ハクサンアマゾネスからコンマ9差の5着なら上々とみるべき。ここは地元山本騎手の心強いエスコートも得て上位争いを演じてくれそう。

単穴

  • 55レスペディーザ

CHECK!

 元JRA1勝馬だとこのメンバーでは格下感が否めないところだが、門別に移籍してからの戦いぶりがガラッと一変。前走ノースクイーンカップに至っては大井代表サルサレイア(元中央2勝クラス)をアッサリと撃破しているのだから相当な地力をつけているのは間違いない。今回は地方に籍を転じて初の遠征となるが、このレースとの相性がいい陣営の豊富なノウハウは不気味、相手がさらに揃ったとしても勝算ありの遠征とみるべきだろう。

連穴

  • 44サルサレイア
  • 33トップザビル
  • 77ベルゼール

CHECK!

 サルサレイアは女傑サルサディオーネの半妹として期待されている素材だが、2021年5月大井・牝馬別定準重賞ネモフィラ賞からしばらく勝てない日々が続いている。決め手勝負型にしては近況の伸びも今一つゆえ過大評価を避けたいが実績だけ見れば今日のメンバー構成なら上位に食い込んできてもよさそう。トップザビルは昨年暮れの大井・東京シンデレラマイル2着馬でも本質距離が延びていいタイプ。時折見せてしまうゲートの出の悪さを出さなければ妙味あり。ベルゼールは現在南関東B1格と格下、ただJRA3勝クラスで距離ベストならR・クアトロ騎手の手腕に期待したくなるところ。

提供 栄冠 千田 正明

注記

当ページの情報は、8月26日(土)17時現在のものです。
当ページの情報は、NARが特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。