浅野靖典の全国馬美味(ウマウマ)行脚」地方競馬にまつわる「ウマいもの」を毎月ご紹介!
“鉄人”佐々木竹見の見解」佐々木竹見元騎手がダートグレード各競走を“鉄人”の目線で鋭く解説!
高橋華代子の(続)気になるあの馬は…」引退後や転厩した名馬の近況を愛あふれる文章でご紹介!
REWIND 90's」当時の写真や映像を交えて90年代の名勝負を振り返ります!

第52回 2016年1月8日(金) かき揚げ丼W(川崎競馬場)

川崎競馬場
「春風」 かき揚げ丼W(600円)

 川崎競馬場がある場所は、繁華街や市役所の近く。そこに広大な土地があるわけだから、以前から有効利用をしようといろいろ考えられてきた。
 それが最近になってようやく実を結び始めてきたようだ。その最大の変化が、4コーナー寄りにあった3号スタンドの跡地できる「マーケットスクエア・川崎イースト」。
 3フロアからなるショッピングモールは2月下旬にオープン予定で、大小あわせて27のショップが入るとのこと。そのなかには飲食店も含まれているが、いわゆる飲食店街が形成されるわけではないので、競馬場内のお店への影響はあまり考えなくてもよさそうだ。
 それに先立って、真ん中の2号スタンドの1階が改装された。ここにはバーカウンターっぽい場所が作られており、生ビールの販売(600円)もされている。正月開催時には川崎競馬オリジナルクラフトビール「ロジータ」も販売されたが、3日までにすべて完売。私が行った1月4日は通常の生ビールだけの販売だったが、その色は茶色から黒に近いという感じで、いわゆる居酒屋の生ビールとは違う様子。次に行くときは飲んでみよう。
いかにも売店という雰囲気
 というのも、1月4日はおしごとで川崎競馬場に行ったから飲めなかったんですね。というわけで、このコーナーのネタは飲み物ではなく食べ物ということにして、選んだお店はパドックの近くにある小さな売店。ここでは以前、甘酒を買ったことがある。
 私の前に3人ほど並んでいたが、間口が狭いのですごく混雑しているように見える。それでもカウンターの奥にいる4人のおばさまはテキパキと動いていて、私が頼んだ「かき揚げ丼W」とはそれほど待たずに対面できた。
 その味は、私における「かき揚げ丼」史上、もっとも甘いタレ。最初はそのインパクトに「むむ?」と思ったが、すぐに慣れて「これもアリだな」という気分になった。使い捨ての容器は味気ないけれど、この店の広さでは仕方がないかな。
 しっかりと満足して、改めて近くにあった「場内グルメマップ」を見ると、「豆腐屋直営店なので油揚げがデカくてうまい!」というキャッチコピー。とするとここは以前、1号スタンドの2階にあった店では?
入場者が多いときは出店もやります
 と思って店先のおばさまに聞いてみると、
「そう。ここに移ったんですよ。でも店が狭くなっちゃったから、メニューは変えましたけどね」
 とのこと。確かに以前は、肉豆腐などがあったような記憶がある。それを提供できなくなった代わりが「びっくりきつねそば・うどん」ということですか。
 それも「ロジータ」と同じく、次に川崎競馬場に行くときの個人的な宿題かな?

浅野靖典(あさのやすのり)
競馬キャスター・ライターとして活動中。「クリック!地方競馬」キャスターを務めているほか、JRAブリーズアップセール、八戸、九州の各競走馬市場にて司会進行を担当。ライターとしては、
・競馬総合チャンネル(netkeiba.com)
・POGの達人
・JRAホームページ
・週刊プレイボーイ
・WEBハロン
などに寄稿している。

※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。