第1回 「どこが好きなの?」

(当コラムは、東京スポーツグループ各紙10月1日掲載分より転載したものです)
 こんにちは!
 SDN48の近藤さや香です。秋葉原のAKB48劇場で毎週公演を行っている私ですが、実は「休みの日は競馬場に行くのが趣味」というほどの競馬好き。ここでは、「ダービーウイーク2011キャンペーンキャラクター」を務めさせていただいて、競馬愛を深めているメンバーの私と津田麻莉奈が、毎週交互に地方競馬について、時には熱く、時にはゆるりと語っていきます。地方競馬を少しでも多くの方に楽しんでもらえるとうれしいです。
 さて、そんな競馬好きな私が一番よく聞かれる質問は「どこが好きなの?」です。
 確かに競馬場ってなんだかおじさんっぽくて、あまりきれいではないイメージがありますよね。でも、最近になって新橋のガード下がむしろ通な場所として女性に人気になりつつあるのと同じで、競馬場はまさしく通な場所。お休みの日に明るいうちからビール飲みながら何となく100円賭けたらビール代浮いちゃった、なんてユーモアとロマンのあふれる時間の過ごし方、他にはないと思いませんか?
 そして競馬場って結構、美しいんです。もちろん建物もですが、例えば東京・品川区の大井競馬場トゥインクルレースでの、日が落ちてゆきライトアップされてゆく中でさっそうと走る馬と騎手の姿。これぞロマンです。
 先日、そんな胸いっぱいになる場所で、騎手の方々と対談をしてきました。その様子は10月5日に掲載されますので、ぜひチェックしてくださいね。
 「Cheers」は英語で「応援」そして「乾杯」の意味があります。それでは「Cheers to 地方けいば」より、熱いレースとおいしいお酒に本日も…Cheers!
近藤さや香(こんどうさやか)
 1984年4月1日生まれ、愛知県出身。SDN48の1期生メンバー。
 小学校2年生から高校卒業までアメリカで暮らしていたため英語が堪能で、AKB48の海外公演では通訳として帯同したこともある。落ち着きのある低音ボイスが特徴。


Cheers to 地方競馬