第9回 ワイワイしたっていいでしょ?

(当コラムは、東京スポーツグループ各紙1月28日掲載分より転載したものです)
 先日、久しぶりに大井競馬場に行ってきました。SDN48の卒業も近付き、なかなか足を運べなかったのですが、ファンの方から「明日サチカゼ走るよ!」と教えてもらい、なんだか無性に競馬場に行きたくなりました。
 サチカゼはもう8歳になる青毛の牡馬。4歳頃に出会ってからファンなんです。パドックで見るとなぜか他の馬よりもシルエットや毛並が際立って綺麗に見えるんです。最近では大井の主(と勝手に私が呼んでいる)的場騎手が騎乗しているところも注目ポイントです。
 実は前回大井競馬場に行ったのもサチカゼの前々走の日でしたが、到着が遅れてレースを見逃し、馬券が買えず、そんなときに限って高配当で、ホントにタイミングが悪いですよ。
 そんなこともあってなんとなく最近遠のいていた競馬場。
 今回は絶対に逃すまいと早起きして向かうと、まさかのSDN48メンバーに遭遇し一緒に観戦することに・・・。
 ゴール前だけでなくスタート地点や今まで行かなかったような場所から違うアングルでレースを見るとまた新しい楽しみ方ができます。ワイワイ騒ぎながらグッズ売り場もしっかりチェックしてみると、なんと新年の福袋があったり的場騎手のTシャツも売っていたりで盛りだくさん!
 久しぶりに来たら、やっぱり競馬場ってすごく楽しい!趣味友を作ればこうやって現地で偶然会っても一緒に盛り上がれます。
 結局この日のサチカゼは3着で馬券は当たらなかったけども、私の場合はこういう楽しい場所があるからこそオンオフを切り替えて仕事も頑張れるんです。競馬といっても、こんな女子っぽい楽しみ方もあるんですよ。
近藤さや香(こんどうさやか)
 1984年4月1日生まれ、愛知県出身。SDN48の1期生メンバー。
 小学校2年生から高校卒業までアメリカで暮らしていたため英語が堪能で、AKB48の海外公演では通訳として帯同したこともある。落ち着きのある低音ボイスが特徴。


Cheers to 地方競馬