浅野靖典の全国馬美味(ウマウマ)行脚」地方競馬にまつわる「ウマいもの」を毎月ご紹介!
“鉄人”佐々木竹見の見解」佐々木竹見元騎手がダートグレード各競走を“鉄人”の目線で鋭く解説!
高橋華代子の(続)気になるあの馬は…」引退後や転厩した名馬の近況を愛あふれる文章でご紹介!
REWIND 90's」当時の写真や映像を交えて90年代の名勝負を振り返ります!

連載第20回 1996年 新潟ダービー・東北優駿

「勝つもクビ差、負けるもクビ差の叩き合い」
1996年新潟ダービー・東北優駿 スターライフ・ラストヒット

第19回 東北優駿
Movie(映像ファイルサイズ:8MB)
 新潟ダービーとしたが、この年の新潟県競馬、春のクラシック戦線は、まさに接戦の連続であった。
 2歳時は後に大井へ移籍し東京3歳優駿牝馬に勝つハイフレンドムーンが圧倒的に強かったが、それが移籍した後新潟ジュニアに勝ち、東北3歳サラブレッドチャンピオンで岩手のテツノジョージを差し切って勝ったリーダードリームが中心視されていた。
 シーズンオフが終わりシーズンが開幕。三条競馬場で行われた新潟皐月賞では、そのリーダードリームは当然のように1番人気に推されるも、冬を越しての調整がひと息で、スターライフとテクノヴァリューとの3頭で争い、ゴール前までもつれるレースに。結果、スターライフとテクノヴァリューが同着。リーダードリームはクビ差3着に敗れていた。
 それから25日後。場所を新潟競馬場に移し、再び相まみえた新潟ダービー。このレースも接戦となった。
 好枠1番枠からウイニングリバーがハナを切る。そしてその直後に、5番人気ラストヒットと1番人気に推されたスターライフが並んで2番手、さらにその直後に2番人気と人気を落としたリーダードリームが追走、といった態勢。
 レースはスローペースで流れる。折り合いに不安あるスターライフは、逃げ馬の後ろでなだめるように、そして内のラストヒットにフタをするように、慎重に駒を進める。3コーナー手前でラストヒットが逃げるウイニングリバーを捉えに行く。山田信大騎手が「最高の手応え」と言ったスターライフも、前2頭に並びかけ、そして交わしにかかる。リーダードリームは酒井忍騎手が激しく叱咤するも勢いなく、エンジェルワルツ、ラッキーブライアンらと3~4番手争いを強いられる。
 直線を向いて、内ラストヒットと外スターライフの一騎打ちに。「勝負根性のある馬だったので、並んだ時は勝てると思いました」と山田信大騎手。激しい叩き合いはゴールまで続いたが、スターライフがクビ差交わしてガッツポーズでゴールした。3着にエンジェルワルツだったが、2着とは8馬身の差がついていた。
 この勝負には続きがある。接戦の新潟ダービーから28日後。舞台は上山競馬場で行われた東北優駿。新潟代表として赴いたスターライフとラストヒットは、ここでもクビ差の激戦を繰り広げる。
 岩手から6戦5勝のウエストサンボーイ、そしてそのウエストサンボーイに唯一土を付けたブルーレフティー。地元上山からはハナを切ると目されたマウンドギャロップなど。
 スタートしてマウンドギャロップがダッシュ付かず。ラストヒットとスターライフの新潟勢に、ブルーレフティーが続く“想定外”の流れに。1周目のスタンド前でマウンドギャロップが強引に追い上げ先頭に立つが、そこまで無理に脚を使っていただけに、天下は3コーナー手前まで。残り600mから、新潟ダービーと同様スターライフが先頭に立ち、ラストヒットがそれに続いた。
 直線は再び2頭の一騎打ちだったが、内のスターライフに、外のラストヒットは馬体を併せず、内外離れての勝負に。「スターライフは併せると渋太いので、意識的に馬体を離して追いました」と騎乗した阿部騎手。
 一旦抜け出すラストヒット、そしてゴール際再度差し返しにきたスターライフ。またもクビ差!勝利の女神はラストに微笑んだ。
 その後この2頭は金沢のサラブレッドチャレンジカップで再戦したが、10ヵ月振りのレースを制した金沢の怪物プライムキングの前にスターライフ2着、ラストヒット7着に敗れる。ラストヒットは中央競馬、そして大井へ、スターライフは笠松から船橋、荒尾へと移籍。両者が再び相まみえることは残念ながらなかった。
文●小山内完友(日刊競馬)
写真●いちかんぽ
競走成績
第19回 東北優駿 平成8年(1996年)6月23日
  サラ系4歳 1着賞金900万円 上山1,800m 晴・稍重
着順
枠番
馬番
馬名
所属
性齢
重量
騎手
タイム・着差
人気
1 4 4 ラストヒット 新潟 牝4 53 阿部 正義 1:57:04 5
2 1 1 スターライフ 新潟 牡4 54 山田 信大 1
3 2 2 ウエストサンボーイ 岩手 牡4 54 菅原 勲 5 2
4 7 7 ブルーレフティー 岩手 牡4 54 山本裕次郎 1 3
5 8 9 パレスギフト 上山 牡4 54 千場 俊彦 4 9
6 8 8 マウントギャロップ 上山 牡4 54 前野 幸一 5 4
7 6 6 ニイタカクリーク 上山 牝4 53 小国 博行 2 8
8 5 5 ダイテンボシ 上山 牡4 54 海方 栄二 5 7
9 3 3 グランドレーシング 上山 牝4 53 山田 延由 1/2 6
払戻金  単勝920円  複勝310円・230円・130円  枠連複930円