浅野靖典の全国馬美味(ウマウマ)行脚」地方競馬にまつわる「ウマいもの」を毎月ご紹介!
“鉄人”佐々木竹見の見解」佐々木竹見元騎手がダートグレード各競走を“鉄人”の目線で鋭く解説!
高橋華代子の(続)気になるあの馬は…」引退後や転厩した名馬の近況を愛あふれる文章でご紹介!
REWIND 90's」当時の写真や映像を交えて90年代の名勝負を振り返ります!

第75回 2017年12月8日(金) カレーうどんセット(船橋競馬場)

船橋競馬場
「寿美家」 カレーうどんセット(850円)

新メニュー!
 私が過去に船橋競馬場へ行った回数は、もしかしたら3ケタを超えるかもと思えるくらいなのですが、5階の特別観覧席にある「寿美家」さんに入ったことはゼロ。私は基本的に下のフロアをウロつくのが行動パターンで、しかも船橋の場合は最終レース後に食事に行ったり飲みに行ったりということが多々。そうなると、場内の飲食店を利用しようという気分にはなかなかならないんですよね。
 そういうわけで「寿美家」さんが2階にもあったときも利用したことがありませんでした。そうしたら、いつのまにか2階のお店が耐震補強工事の影響で閉店に。
 そのおかげでさらに足が遠のく状況になったのですが、今や船橋競馬場で入ったことがないのはここだけ。ならば行くしかないでしょう!
スープ少な目のスタイル
 折しも12月4日の第7レースが「寿美家うどん販売開始☆身も心も温まろう賞」という名称。それはタイムリーということでお店に行くと、「たぬきうどんセット」と「カレーうどんセット」から選ぶ形になっていました。ならばやっぱり(?)カレーでしょう。ということで食券を買ってイスに座って待機。だいたい5分弱でトレーに乗った「カレーうどんセット」が到着しました。
 おっ、カレーうどんはスープが少ないスタイルなんですね。さっそくカレーうどんからいただくと、ベースのうどんつゆは甘め。でも上にかかっているカレーはスパイスが効いている感じ。それを混ぜると両方のよさがうまくマッチした味になって、なるほどこれは面白い!
 ただ、多少はカレーのほうが勝っているかな。その軽いシビレをリセットしようと「いなり寿司」を食べると、ちょうどいいあんばいになりました。
 世の中のうどん及びそばは、満タンのつゆのなかに麺という姿が定番。しかしこのカタチでも満足できるんですね。なんか、常識の幅が広がった気がしました。
お弁当もやっています
 お店のおばちゃんから「若旦那」と呼ばれていた調理場の石井勝美さんに聞いてみると、「もしかしたら寒い時期限定のメニューになるかもしれないんですが」とのこと。
「特別観覧席のお客さんは、下の階から麺類をテイクアウトで持ってきている人が多いように見えたんです。だったらウチでも、ということで始めました。ウチの本業は寿司屋なので、それでいなり寿司を加えることにしたんです」
 とのこと。おつまみ系から定食までメニューは幅広く、さらにお弁当も提供。私がカレーうどんセットを食べているときにもお弁当の注文がありました。
「中山競馬場にもお店があるので、12月と1月は忙しくさせてもらっています」と“若旦那”は競馬場での営業を楽しんでいる様子。今まで訪問したことがなかった非礼を心のなかで詫びつつ、でもこれで気持ちよく、現時点で営業している船橋競馬場のお店をコンプリートすることができました!

浅野靖典(あさのやすのり)
競馬キャスター・ライターとして活動中。「クリック!地方競馬」キャスターを務めているほか、JRAブリーズアップセール、八戸、九州の各競走馬市場にて司会進行を担当。ライターとしては、
・競馬総合チャンネル(netkeiba.com)
・POGの達人
・JRAホームページ
・週刊プレイボーイ
・WEBハロン
などに寄稿している。

※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。