浅野靖典の全国馬美味(ウマウマ)行脚」地方競馬にまつわる「ウマいもの」を毎月ご紹介!
“鉄人”佐々木竹見の見解」佐々木竹見元騎手がダートグレード各競走を“鉄人”の目線で鋭く解説!
高橋華代子の(続)気になるあの馬は…」引退後や転厩した名馬の近況を愛あふれる文章でご紹介!
REWIND 90's」当時の写真や映像を交えて90年代の名勝負を振り返ります!

第109回 2017年8月18日 トーセンアドミラル

(提供:TCK)
 先日、地方競馬の卒業生トーセンアドミラルのうれしいニュースがありました!!!

 トーセンアドミラルは父がキングカメハメハ、母はサンデーピクニックという良血のお坊ちゃま。中央デビュー馬で5勝を挙げると、船橋の川島正行厩舎に移籍(最終的には川島正一厩舎)。

 川島正太郎騎手とのコンビで2013年スパーキングサマーカップ優勝を皮切りに、通算3つのタイトルを奪取。南関東の重賞レースやオープンレースなどでその存在感を示してきました。

 今年2月に現役生活を引退後は、福島県の前田ステーブルで過ごしているそうです。しばらくはこれまでの疲れを癒してのんびりしていたそうですが、ゴールデンウィーク明けからは入念なトレーニングを開始。7月下旬に実施された国の重要無形民俗文化財『相馬野馬追』に参加したそうです。

 先日、大井競馬場で行われた恒例の相馬野馬追甲冑競馬の実演にも登場し、久しぶりのお里帰りとなりました。2013年マイルグランプリを制した思い出の場所です。

 実演前に出張馬房へおじゃましてみると、トーセンアドミラルは甲冑姿で待機中でした。そもそもがとても端正な顔立ちですが、その姿がより凛々しく勇ましい。久しぶりの競馬場でも、周りが準備をしてバタバタしている時でも、どっしりと落ち着き払っていた姿も印象的でした。

 甲冑と馬具、さらには騎乗する人の重さを合計すると100キロ以上を背負って走る甲冑競馬。

 3コーナー手前付近から8騎の騎馬武者が一斉にスタートすると、紺野聡さんを背にしたトーセンアドミラルは2番手から先頭に立ち、そのまま力強く先頭でゴールしました。思い出深い舞台に帰ってきて、再び先頭でゴールした姿は、大きな感動を呼びました。

 この後は相馬野馬追振興秋季競馬大会などにも参加予定ということです。これからもうれしい便りを届けて欲しいと思います!

高橋華代子(たかはしかよこ)
元NHK山形放送局キャスター。
現在は南関東競馬を中心に取材活動中。
<掲載媒体>
・南関魂
・TCKホームページ
・楽天競馬
・WEBハロン
・馬事通信
・netkeiba.com
・ターファイトクラブ会報誌
・SPAT4ザ・ウィナーズ
など