古馬1400m戦では、最高にして唯一のJpnII格付け(JBCは除く)で、2024年からはJpnIに格上げとなる。地方馬の好走が多く、過去5年でも3着以内に地方馬が半数近い7頭。昨年はサルサディオーネ(大井)が勝ち、地元浦和のティーズダンクが2着で南関東のワンツーだった。また、2009・10年にはスマートファルコン(JRA)が、14・15年にはノーザンリバー(JRA)が連覇し、18・19年にはサクセスエナジー(JRA)、キタサンミカヅキ(船橋)がともに3着以内に入るなど、リピーターの活躍が目立つ重賞でもある。(斎藤 修)
- 実施日
- 2023年5月31日(水)
- 競馬場
- 浦和競馬場
- 距離
- ダート左回り 1400m
- 出走資格
- サラブレッド系4歳以上
- 1着賞金
- 4000万円
- 負担重量
- グレード別定(基準重量56kg、牝馬2kg減)
2023年5月19日まで、GI/JpnI競走1着馬2kg増、GII/JpnII競走1着馬1kg増(ただし2歳時の成績を除く)
歴史
1997年にダートグレード競走のGIIIとして創設。当初は9月に行われていたが、2005年からは現在と同じ5月下旬もしくは6月初旬に実施されている。11年にJpnIIIからJpnIIに格上げとなった。地方馬の勝利は4頭だが、いずれも地元南関東勢で、馬券圏内には地方馬の活躍も目立っている。(斎藤 修)
コース紹介
浦和・左1400メートル
1400mは浦和で最も多くレースが組まれている舞台で、フルゲートは12頭。1周は1200mで、4コーナー付近からスタートして4回コーナーを通過し、馬場を1周+200m。逃げ馬が揃うと1コーナーまでの先行争いが激しくなり、ハイペースになることも。ゴールまでの直線は約220mで、南関東の中では最も短い。(斎藤 修)
過去5年の競走成績
-
2022年 第26回
2022年6月1日(水)
浦和 左1400m
天候:曇 馬場:良
1着 |
サルサディオーネ | 1:25.3 | 5人気 |
2着 |
ティーズダンク | アタマ | 3人気 |
3着 |
シャマル | アタマ | 2人気 |
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2021年 第25回
2021年6月3日(木)
浦和 左1400m
天候:曇 馬場:良
1着 |
アルクトス | 1:24.9 | 1人気 |
2着 |
エアスピネル | 1/2 | 2人気 |
3着 |
ワイトファラオ | 2 1/2 | 3人気 |
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2020年 第24回
2020年5月27日(水)
浦和 左1400m
天候:晴 馬場:良
1着 |
ノボバカラ | 1:25.8 | 7人気 |
2着 |
ブルドッグボス | 1 | 2人気 |
3着 |
ノブワイルド | 1 | 6人気 |
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2019年 第23回
2019年5月29日(水)
浦和 左1400m
天候:曇 馬場:良
1着 |
ウインムート | 1:25.3 | 4人気 |
2着 |
サクセスエナジー | 2 1/2 | 1人気 |
3着 |
キタサンミカヅキ | 2 | 2人気 |
-
2018年 第22回
2018年5月30日(水)
浦和 左1400m
天候:雨 馬場:良
1着 |
サクセスエナジー | 1:26.2 | 1人気 |
2着 |
キタサンミカヅキ | ハナ | 5人気 |
3着 |
アンサンブルライフ | 4 | 9人気 |
アクセス
- 開催場所
- 浦和競馬場(埼玉県さいたま市南区大谷場1-8-42)
- 公共交通機関
- JR「南浦和駅」
⇒無料バス:東口専用のりばから約5分
⇒徒歩:東口から約15分
JR「浦和駅」
⇒徒歩:東口から約15分
- 車・タクシー
- 「東京国際空港(羽田空港)」から約60分
JR「大宮駅」から約30分
東北自動車道「浦和I.C.」から約15分
東京外環自動車道「川口西I.C.」から約10分
- 駐車場
- 711台(無料)
※南関場外時1161台(無料)、JRA場外時711台(1000円)
- HP
- http://www.urawa-keiba.jp/