浅野靖典の全国馬美味(ウマウマ)行脚」地方競馬にまつわる「ウマいもの」を毎月ご紹介!
“鉄人”佐々木竹見の見解」佐々木竹見元騎手がダートグレード各競走を“鉄人”の目線で鋭く解説!
高橋華代子の(続)気になるあの馬は…」引退後や転厩した名馬の近況を愛あふれる文章でご紹介!
REWIND 90's」当時の写真や映像を交えて90年代の名勝負を振り返ります!

第14回 2012年11月9日(金) カレーラーメン(園田競馬場)

園田競馬場
「カレーラーメン」(850円)

 9月7日にスタートした「そのだ金曜ナイター」に合わせて、場内の飲食店舗が大幅に増えた園田競馬場。そのなかに「カレーラーメン」を提供するお店があるということが風の噂で伝わってきた。私にとってカレーラーメンは注目のメニュー。競馬場の食べ物にそれが加わったならば、食べてみないといかんでしょう!
林家

 ということで、昼間開催日の午後2時すぎに訪問。かつてはシャッターが目立っていた正門を入って右側の食堂街に、そのお店を発見した。てかなんというか、ちょっと競馬場の食堂らしからぬ店構えじゃない?
お品書きもおしゃれ

 店先にあるメニュー表は工夫がこらされていて、なんだか街中の人気店みたい。カレーラーメンの値段だけが突出して高いことにたじろいだが、ここは初志貫徹で注文しよう。
カレーラーメン

 この時間だからお客さんは少なく、ほどなく完成して私の前に到着。むむ、バジルっぽいものが浮いているし、これはちょっと気合の入ったカレーラーメンっぽいぞ。と思いつつまずはスープを飲むと、いろんな味が絡み合う複雑な造り。この夏に札幌で食べたスープカレーを思い出す。麺の質もスープと調和していて、とても美しい味がする。
「もともと四日市(三重県)にある店でして、園田競馬の厩舎関係者のかたに紹介されて、ここにも出させていただくことになったんです。それで私もこの近くに引っ越してきました」
 と、店長。本店のイチオシメニューは真っ黒なスープが特徴の醤油ラーメンで、園田競馬場のメニューも基本的に同一。本店はいわゆる「ラーメン本」にも載っているそうで、そういうお店が競馬場に来るなんて珍しいといえるかも。
 店長やスタッフさんからそんな話を聞きながら、しかしレンゲが全然止まらない。スープがめちゃめちゃウマいのだ。これ、カレーラーメンを超えた「スープカレーラーメン」ですよ。関西のラーメン本に掲載される日もそう遠くないのでは!?
 健康面を考えて、最近はラーメンスープを飲む量を制限しているのだけれど、今日ばかりは撤廃ですわ。大満足のドンブリをカラにして、改めてメニュー表を見上げてみると、
「たまごかけごはん」
 の文字が目に……。こりゃまた来ること確定だ~!!

文・写真●浅野靖典

浅野靖典(あさのやすのり)
競馬キャスター・ライターとして活動中。「クリック!地方競馬」キャスターを務めているほか、JRAブリーズアップセール、八戸、九州の各競走馬市場にて司会進行を担当。ライターとしては、
・競馬総合チャンネル(netkeiba.com)
・POGの達人
・JRAホームページ
・週刊プレイボーイ
・WEBハロン
などに寄稿している。


※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。