レース紹介 Introduction

かつては3歳以上牝馬によるマイル戦として4月に行われていたが、2024年から3歳牝馬による1800m戦となって9月下旬に移動。6月の関東オークスJpnIIに続く、3歳牝馬限定のダートグレードとなった。南関東所属馬にとっては、牝馬三冠が終わり、11月のロジータ記念までの間に、同世代の牝馬同士で戦える機会が増えることに。なお1800mはJBCレディスクラシックJpnIの基本距離。1着馬には同レースへの優先出走権が与えられる。(栗田 勇人)

実施日
2024/09/26(木)
競馬場
船橋競馬場
距離
ダート左回り 1800m
出走資格
サラブレッド系3歳牝馬
1着賞金
3000万円
負担重量
定量(55kg)
  • 2023年 ペルアア 4コーナー先頭から突き放す

    2023年 ペルアア 4コーナー先頭から突き放す

  • 2022年 ショウナンナデシコ 2番手から直線突き放し圧勝

    2022年 ショウナンナデシコ 2番手から直線突き放し圧勝

  • 2021年 テオレーマ 後方追送も抜群の上りで差し切る

    2021年 テオレーマ 後方追送も抜群の上りで差し切る

レース体系

体系図の要素説明
マリーンカップ 体系図

歴史

もとは牝馬限定の準重賞だったが、1997年から3歳以上(現表記)によるGIIIのダートグレードに。2005、09年が6月だった以外は4月に行われていた。なお11年は東日本大震災の影響で取止めとなっている。近年では、21年の当レースを重賞初挑戦で制したテオレーマ(JRA)が同じ年にJBCレディスクラシックJpnIを勝利した。牝馬路線整備の一環で、24年より3歳牝馬限定の定量戦となって9月下旬に移行した。(栗田 勇人)

コース紹介

船橋・左1800メートル

マリーンカップ コース

舞台となる船橋競馬場は1周1400mの左回り。入口のコーナーが緩やかで、出口のコーナーがきついスパイラルカーブを南関東で唯一、採用している。スピードを落とさず進入して、4コーナーでは馬群がばらけやすいため差し馬も勢いを維持したまま直線を迎える。クイーン賞JpnIIIが行われる1800mは、フルゲート14頭。4コーナー奥のポケットからスタートしてホームストレッチいっぱいを使ってポジション争いができるため、枠による差はない。(前田 恒)

過去5年の競走成績

  • 2023年 第27回

    過去5年の競走成績 2023

    2023年4月12日(水)
    船橋 左1600m
    天候:曇 馬場:良

    1着 ペルアア 01:41.6 1人気
    2着 レディバグ 5 2人気
    3着 ナンヨーアイボリー 4 4人気
  • 2022年 第26回

    過去5年の競走成績 2022

    2022年4月13日(水)
    船橋 左1600m
    天候:晴 馬場:良

    1着 ショウナンナデシコ1:41.32人気
    2着 サルサディオーネ81人気
    3着 レーヌブランシュ14人気
  • 2021年 第25回

    過去5年の競走成績 2021

    2021年4月7日(水)
    船橋 左1600m
    天候:晴 馬場:稍重

    1着 テオレーマ1:38.42人気
    2着 マドラスチェック23人気
    3着 サルサディオーネ1/21人気
  • 2020年 第24回

    過去5年の競走成績 01

    2020年4月2日(木)
    船橋 左1600m
    天候:晴 馬場:重

    1着 サルサディオーネ1:40.15人気
    2着 メモリーコウ22人気
    3着 スマートフルーレ1 1/23人気
  • 2019年 第23回

    過去5年の競走成績 02

    2019年4月17日(水)
    船橋 左1600m
    天候:曇 馬場:稍重

    1着 ラーゴブルー1:40.63人気
    2着 アイアンテーラー1 1/21人気
    3着 リエノテソーロ2 1/22人気

アクセス

開催場所
船橋競馬場(千葉県船橋市若松1-2-1)
公共交通機関
京成電鉄「船橋競馬場駅」
⇒徒歩:南口から約5分
JR「南船橋駅」
⇒徒歩:北口から約10分
車・タクシー
「成田国際空港」から約50分
JR「東京駅」から約40分
京葉道路「花輪I.C.」から約5分
東関東自動車道「谷津船橋I.C.」から約18分
駐車場
640台(500円)
HP
http://www.f-keiba.com/