第1回 きっかけは夢

(当コラムは、東京スポーツグループ各紙10月8日掲載分より転載したものです)
 こんにちは! SDN48の津田麻莉奈です。先週の担当、近藤さや香と毎週交互に地方競馬についてお話させて頂くことになりました。競馬好きの方はもちろん、そうでない方にも地方競馬の魅力をたっぷりとお伝えして参ります。
 私が競馬を始めるきっかけとなったのは、ある晩に見た夢でした。そこに出てきた競走馬が忘れられず、調べてみると、翌日の重賞レースに出ていたのです。思わずその馬を選んで馬券を買ったところ、なんと1着に!
 そんな奇跡のような体験がきっかけで競馬に興味を持ち、今年の6月にダービーウィークのキャンペーンキャラクターを務めさせて頂いたこともあって地方競馬が大好きになりました。今では、休日は専ら競馬場に足を運んでいます。
 「おじさんみたい」とよく言われますが、最近は若い女性やカップルも多いんですよ。仕事帰りにお酒を飲みながら楽しむもよし、デートに使うもよし。100円の入場料で様々な楽しみ方ができるスポットなんです。私はいつも、このレースで当たったらビールを買って、その次に当たったらおつまみを…なんて言いながら楽しんでいます。競馬場にはおいしい食べ物がたくさんあり、例えば大井競馬場に行ったらぜひ食べていただきたいのは、何といっても浜松餃子! ビールと焼きたての餃子をいただきながら、ライトアップされた夜の競馬場でレースを楽しむ…。たまにはこんな時間を過ごしてみてはいかがですか? 大井競馬場では10月9日からトゥインクルレースが始まり、中央競馬では秋のGTが開幕。ますます競馬が楽しくなりそうな季節の到来です!
津田麻莉奈(つだまりな)
 1987年6月6日生まれ、奈良県出身。SDN48の2期生メンバー。
 SDN48加入前は雑誌の読者モデルや日本テレビ系「恋のから騒ぎ」の15期生としても活躍。現役アイドルでありがなら、目標は放送作家。


地方けいばにハマりなるっ