第8回 園田で「ひとめぼれ」

(当コラムは、東京スポーツグループ各紙1月21日掲載分より転載したものです)
 新年の初競馬で1月4日、園田競馬場へ行ってきました!
 収支はマイナスで、残念ながらお年玉はゲットできませんでしたが…。
 最終レースの後、主催者様のご好意で初めて厩舎に行かせていただきました。ドキドキしながら建物の中に足を踏み入れると、そこには馬着をまとった牡馬ドクターラオウの姿がありました。調教師の方いわくとてもおとなしい馬で、馬着をとると、艶やかな馬体が現れ、それはキラキラと輝いて見えました。
 以前、対談で戸崎騎手がおっしゃっていた「調子のいい馬は光って見える。オーラを感じる」という言葉。あのときはよく分からなかったけれど、これがそのオーラなのかしら。
 おそるおそる近づいて顔をなでると、じっと私を見つめてくれました。
 およそ530キロの大きな馬体からは想像がつかない、まるで子犬のような眼差し。そのギャップに思わず胸がキュンとしてしまいました。
 これってもしかして…ひとめぼれかも!よし、これから彼を応援しよう!
 そして迎えた12日。園田のメインレースに出走が決まり、AKB48劇場から祈るような気持ちで応援しました。一番人気か…。好きな彼がモテるのは、嬉しいような、何だか複雑な気持ち。結果は1馬身4分の3差で2着。悔しいけれど、また応援したくなる素晴らしい走りを見せてくれました。
 しかし後に、レース中骨折していたという事を知り、やりきれない気持ちになりました。一日も早く回復し、また元気に走る姿が見られるようこれからもドクターラオウを応援して行こうと思います!
津田麻莉奈(つだまりな)
 1987年6月6日生まれ、奈良県出身。SDN48の2期生メンバー。
 SDN48加入前は雑誌の読者モデルや日本テレビ系「恋のから騒ぎ」の15期生としても活躍。現役アイドルでありがなら、目標は放送作家。


地方けいばにハマりなるっ