第9回 年齢にとらわれないアイドル

(当コラムは、東京スポーツグループ各紙2月4日掲載分より転載したものです)
 先日行われた川崎記念。お仕事で競馬場に足を運ぶことはできませんでしたが、オンデマンドでレース映像を見て応援しました!
 たくさんのファンでにぎわう川崎競馬場からは普段の何倍もの歓声が聞こえ、私もつい画面の前で「頑張れ!」と叫んでしまったほどです。
 川崎記念のようなビッグレースでは、中央・地方それぞれの競馬ファンが一緒になって応援できるし、普段の競馬とはまた違ったドキドキ感があって好きなんです。
 年末の東京大賞典でも、大井競馬場に信じられないほどたくさんのみなさんがつめかけている様子をテレビ中継で見てとても驚きました。
 こういうレースをきっかけに、地方競馬から中央に移籍して活躍したオグリキャップのような国民的アイドル馬が誕生したら素敵だなぁ、なんて考えてみたり…。
 そんなとき、オグリキャップの子供が活躍しているという話を耳にしました。
 アンドレアシェニエが、父親とは逆に中央から地方競馬に活躍の場を移して、11歳にして現役で走り続けているというのです。
 20歳を越えてからも夢を追い続けているSDN48のコンセプトと、なんだか通じるものがあると思いませんか?
 私もそんなふうに、いくつになっても走りつづけていたいと刺激を受けました。
 そして、中央・地方の交流がもっと多くあれば、競馬ファンにとっての楽しみもさらに増えるのかも…。
 近いうちに、10歳を越えてもなお、年齢にとらわれずに頑張っている馬たちの勇姿を見に行ってみたいと思います!
津田麻莉奈(つだまりな)
 1987年6月6日生まれ、奈良県出身。SDN48の2期生メンバー。
 SDN48加入前は雑誌の読者モデルや日本テレビ系「恋のから騒ぎ」の15期生としても活躍。現役アイドルでありがなら、目標は放送作家。


地方けいばにハマりなるっ