第10回 地方けいばでPOG

(当コラムは、東京スポーツグループ各紙2月18日掲載分より転載したものです)
 先週の共同通信杯でのディープブリランテ(父ディープインパクト)、結果は2着でしたが、大きな可能性を感じました。親から子へ意思を受け継いで走る馬が見られるのは、血統を大切にする競馬ならではの醍醐味(だいごみ)ですよね。
 血統を知れば、もっと楽しいかも…!そこで最近気になっているのがペーパーオーナーゲームの楽しみ方です。仮想の馬主になって選んだ馬の成績を競い合うのが普通ですが、「もし地方競馬だけでPOGを楽んだら・・・」とふと思いました。
 以前当コラムで好きだというお話をしたクラーベセクレタの子が将来いつかデビューする日を、今以上に心待ちにするでしょう。さらに馬だけでなく地方競馬騎手を応援する公認ジョッキーファンクラブでもあったらいいですよね〜
 お気に入りの馬や騎手を選ぶのは、SDN48のファンの方が応援するメンバー、つまり「推しメン」を選ぶことと少し似ているような気がします。選択した馬や騎手が勝った時には、SDN48の生写真にアタリとして付いている2ショット撮影券のような物が特典としてもらえたら、競馬がもっと身近に感じられると思いませんか?あくまでも私の妄想の中でのお話ですが。
 例え勝っても負けても「応援してよかった!」と思えるようなレースを見せてくれる馬や騎手との出会いがある。彼らが引退してしまった後も、親から子へ受け継がれていくモノを目の当たりにできるかも知れない。そんな楽しみ方も素敵だなぁ〜。
 競馬をやるからには、やっぱり馬券が当たるに越したことはないけれど…。
津田麻莉奈(つだまりな)
 1987年6月6日生まれ、奈良県出身。SDN48の2期生メンバー。
 SDN48加入前は雑誌の読者モデルや日本テレビ系「恋のから騒ぎ」の15期生としても活躍。現役アイドルでありがなら、目標は放送作家。


地方けいばにハマりなるっ