
古馬短距離からマイル路線のダートグレードで、JRAも含め2レースしかないハンデ戦のうちのひとつ。2011年には、JBCスプリントJpnI勝ちがあったスーニ(JRA)が当レースをトップハンデの58.5kgで制し、東京盃JpnII、JBCスプリントJpnIと3連勝したが、ここまでの大物が参戦してくることは稀。24年はアラジンバローズ(兵庫)がダートグレード初制覇を成し遂げると、同年佐賀で行われたJBCスプリントJpnIでも3着に入った。(栗田 勇人)
- 実施日
- 2025年9月4日(木)
- 競馬場
- 佐賀競馬場
- 距離
- ダート右回り 1400m
- 出走資格
- サラブレッド系3歳以上
- 1着賞金
- 3000万円
- 負担重量
- ハンデキャップ

2024年 アラジンバローズ 初の短距離で素質開花

2023年 サンライズホーク 大外から逃げ切り重賞初制覇

2022年 シャマル DG2勝目で秋の大一番へ名乗り
歴史
佐賀競馬場では佐賀記念JpnIIIに続く2つめのダートグレード競走として2001年に創設。当初からGIIIに格付けされた。これに合わせ、3月に2500mで行われていた吉野ヶ里記念が前哨戦として7月に変更となり、距離も同じ1400mに短縮されるなど、佐賀に短距離路線が設定された。距離は第1回から1400mで変わらないが、負担重量は当初別定重量だったのが07年からハンデキャップ戦となった。21年は58.5kgのラプタス(JRA)が勝ち、2、3着がともに59kgとハンデが重い3頭が上位を独占。22年は最軽量52kgのコウエイアンカ(兵庫)が2着に入った。8月中旬に行われてきたが、21年以降は8月下旬から9月上旬に繰り下げられている。(上妻 輝行)
コース紹介
佐賀・右1400メートル
佐賀競馬場は1周1100m(右回り・フルゲート12頭)。サマーチャンピオンJpnIIIが行われる1400mは4コーナーポケットからスタートして1周+300m。佐賀コースは内の砂が深く、内ラチ沿いを避けて走る隊列になるため、内枠の馬の出方や位置取りがレースの流れを左右する。(上妻 輝行)
過去5年の競走成績
-
2024年 第24回
2024年9月1日(日)
佐賀 右1400m
天候:晴 馬場:重
1着 |
アラジンバローズ |
1:25.9 |
8人気 |
2着 |
ラプタス |
3/4 |
6人気 |
3着 |
タイガーインディ |
2 |
3人気 |
-
2023年 第23回
2023年8月31日(木)
佐賀 右1400m
天候:曇 馬場:良
1着 |
サンライズホーク |
1:25.6 |
4人気 |
2着 |
オマツリオトコ |
2 1/2 |
2人気 |
3着 |
レディバグ |
1/2 |
3人気 |
-
2022年 第22回
2022年8月25日(木)
佐賀 右1400m
天候:晴 馬場:不良
1着 |
シャマル | 1:25.5 | 1人気 |
2着 |
コウエイアンカ | 2 | 6人気 |
3着 |
サクセスエナジー | クビ | 5人気 |
-
2021年 第21回
2021年9月1日(水)
佐賀 右1400m
天候:晴 馬場:良
1着 |
ラプタス | 1:25.9 | 1人気 |
2着 |
サクセスエナジー | 7 | 4人気 |
3着 |
コパノキッキング | クビ | 2人気 |
-
2020年 第20回
2020年8月12日(水)
佐賀 右1400m
天候:曇 馬場:重
1着 |
サヴィ | 1:26.3 | 4人気 |
2着 |
メイショウテンスイ | 1/2 | 3人気 |
3着 |
コパノキッキング | 1 | 1人気 |
アクセス
- 開催場所
- 佐賀競馬場(佐賀県鳥栖市江島町字西谷3256-228)
- 公共交通機関
- JR「鳥栖駅」
⇒西鉄バス:「目達原神埼駅通り行」乗車、「競馬場前」下車
- 車・タクシー
- 「福岡空港」「佐賀空港」から約50分
九州新幹線「新鳥栖駅」から約10分
JR「鳥栖駅」から約15分
九州自動車道「鳥栖I.C.」から約20分
長崎自動車道「東脊振I.C.」から約20分
- 駐車場
- 約2300台(無料)
- HP
- https://www.sagakeiba.net/