レース紹介 Introduction

ダートグレード短距離路線の年内最終戦。2006年まで別定重量戦で、ハンデ戦になった07年以降もJRA馬が連勝を続けていたが、第24回の24年にフォーヴィスム(川崎)が地方馬として初制覇を果たした。ハンデ戦になってから、負担重量54kgは勝ち馬として最軽量。07年リミットレスビッド、11年スーニが59.5kg、13年ドリームバレンチノ、22年ラプタスが59kg、20年サクセスエナジーが58.5kgというトップハンデでの勝利も少なくない。(栗田 勇人)

実施日
2025年12月25日(木)
競馬場
園田競馬場
距離
ダート右回り 1400m
出走資格
サラブレッド系3歳以上
1着賞金
3000万円
負担重量
ハンデキャップ
  • 2024年 フォーヴィスム ハナ差の接戦を制し地方馬初勝利

    2024年 フォーヴィスム ハナ差の接戦を制し地方馬初勝利

  • 2023年 サンライズホーク 気性難を克服し重賞連勝

    2023年 サンライズホーク 気性難を克服し重賞連勝

  • 2022年 ラプタス 得意の条件でグレード5勝目

    2022年 ラプタス 得意の条件でグレード5勝目

レース体系

体系図の要素説明
兵庫ゴールドトロフィー 体系図

歴史

園田・姫路競馬にサラブレッドが導入されたのが1999年。それに合わせてダートグレードが整備され、2000年にデビューしたロードバクシンが、同年の第2回兵庫ジュニアグランプリGIII・4着、01年の第2回兵庫チャンピオンシップGIII・1着。そして3歳ながら古馬相手の第1回兵庫ゴールドトロフィーGIIIでは地元最先着の4着といずれも好走してみせた。地方馬は2着7回が最高だったが、24年にフォーヴィスムが初勝利した。(栗田 勇人)

コース紹介

園田・右1400メートル

兵庫ゴールドトロフィー コース

園田競馬場は1周1051mで、地方競馬の中でも最も距離が短い。当然コーナーはきつくなり、向正面もゆるくカーブしている。その向正面から3コーナーにかけての登りと、その後の下りで高低差は1.23m、そのあたりが勝負どころとなる。勢いがついた馬は4コーナーを大きく回ることになり、ゴールまで213mの直線では馬場の真ん中あたりを通って伸びてくる馬もいる。(浅野 靖典)

過去5年の競走成績

  • 2024年 第24回

    過去5年の競走成績 2024

    2024年12月25日(水)
    園田 右1400m
    天候:晴 馬場:良

    1着 フォーヴィスム 1:28.4 4人気
    2着 サンライズホーク ハナ 1人気
    3着 エートラックス 5 2人気
  • 2023年 第23回

    過去5年の競走成績 2023

    2023年12月20日(水)
    園田 右1400m
    天候:晴 馬場:稍重

    1着 サンライズホーク 1:28.8 2人気
    2着 ケイアイドリー 3/4 4人気
    3着 スペシャルエックス 1/2 7人気
  • 2022年 第22回

    過去5年の競走成績 2022

    2022年12月21日(水)
    園田 右1400m
    天候:曇 馬場:良

    1着 ラプタス1:27.34人気
    2着 シャマル11人気
    3着 サクセスエナジー1 1/45人気
  • 2021年 第21回

    過去5年の競走成績 2021

    2021年12月22日(水)
    園田 右1400m
    天候:曇 馬場:稍重

    1着 テイエムサウスダン1:27.01人気
    2着 ラプタス12人気
    3着 イグナイター1 1/43人気
  • 2020年 第20回

    過去5年の競走成績 01

    2020年12月23日(水)
    園田 右1400m
    天候:晴 馬場:良

    1着 サクセスエナジー1:28.02人気
    2着 ベストマッチョハナ4人気
    3着 ラプタスクビ1人気

アクセス

開催場所
園田競馬場(〒661-0951兵庫県尼崎市田能2-1-1)
公共交通機関
阪急電鉄「園田駅」
⇒無料バス:西口専用バス乗り場乗車
阪神電気鉄道「尼崎駅」
⇒無料バス:北出口阪急バスターミナル5番のりば乗車
JR「尼崎駅」
⇒無料バス:南側バスターミナル乗車
車・タクシー
「大阪国際空港(伊丹空港)」から約15分
東海道新幹線「新大阪駅」から約25分
名神高速道路「豊中I.C.」から約10分
駐車場
1150台(開催日1000円、場外時500円)
HP
https://www.sonoda-himeji.jp/