二大レジェンド対談

当時のハイセイコーはすごかった。競馬場にたくさんお客さんを呼びましたね。
そういうブームをオグリキャップやディープインパクトとかシンボリルドルフ、が作ったんですけど、やはり騎手では豊さんだけじゃないですか。日本の競馬界を騎手で盛り上げたのは豊さんだけですよ。

では、武さんから見て的場さんの印象はどうでしたか?

「あっ、的場文男さんだ」という感じでしたね、やっぱり。
僕はもともと中央、地方という感覚はなくて意識もしていないです。同じ競馬ですしね。的場さんをスタージョッキーという感じで見ていました。最初会うまでは怖い人なのかなと思ってましたけど、すごく優しくてイメージと違いました。

第一印象からこういう方なのかなと?

すごく優しくて誰よりも腰が低い方ですごいなと思いました。

という印象のようですが。的場さんいかがですか?

そうですかね(笑)

本当に会うまではちょっと怖い方なのかなと思っていたんですけど優しかった…

(武騎手の言葉を遮り)いや~なにより豊さんがすごいよ、豊さんは一流じゃなくて超一流!

すごいですね。褒めて武さんをガチガチにさせるとは(笑)

印象っていうのは大事で、豊さんはこれだけのスタージョッキーなのに気取った所がなくて温厚です。人間性も素晴らしいですよ。

talk02

的場さんの褒め殺しが止まらないのでこのへんで(笑)
ここからは競馬場の話題についてお聞きします。
武さんは国内外の競馬場でたくさん騎乗されていますが、乗りやすかったり、難しいなと思う競馬場はありますか?

浦和が難しいです。カーブがキツイです。

怖いですよね。カーブがきついから。川崎もきついでしょ多少?

まあキツイですけど、浦和よりは。

浦和は(身振り手振りで)こうなってますもんね。

なかなか慣れないですね。

浦和は3、4コーナーに少し癖がある感じで。

騎乗していて気を遣う競馬場なんですね。