二大レジェンド対談

あまり意識しないです。記録を意識してやっている訳では無いので。ただ、数字として後で残るっていうことは良い事なのかなと思います。あとで振り返って「そうなんだ」という感じですかね。

我々ファンとしてはすごいなって盛り上がりますけど。

ただ4000勝の時はすごいバーっと盛り上がったんですけど、4100勝、4200勝、4300勝は意外と静かでした(笑)

記録がありすぎて当たり前みたいに周りがなってきているのかも(笑)
的場さんも国内最年長での騎乗記録や最年長勝利記録を更新しましたが、やはりそういうことよりも勝つことだけを考えていますか?

そうですね、その日その日のレースをひとつでも多く勝ちたいなって言う気持ちがあります。

世界的にはどうなんですかね。世界で最年長勝利というのは?

世界ならすごい人はいるんじゃないですかね、70歳くらいとか(笑)

的場さん、チャンスじゃないですか!世界最年長勝利。

いやいや、そんなこと考えてないですよ(笑)

乗る人はいても、勝つ人はなかなか居ないと思いますよ。

調べたところでは2017年時点、アメリカで69歳の騎手が勝利した記録があるようです。

的場さん、目標が明確になりましたね。

(笑)

しかもあと少しですね。あまりプレッシャーを掛けちゃいけませんが。
世界の最年長勝利記録を次の目標ということで、引き続き応援させていただきます。

考えておきます(笑)