talk01

今年の年末年始も、JRAと地方競馬のコラボレーション企画、JRA×地方競馬「競馬プレミアムウィーク」が12月22日から1月5日まで開催中です。本日はそのスペシャルコンテンツとして、競馬界のレジェンド、武豊騎手と的場文男騎手にお越しいただきました。よろしくお願いします!

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

これまでお二人で対談されたことはありますか?

二人だけでの対談は初めてですね。

昔、一回だけJBCの時に京都でやりましたよね。その時は他に地方競馬の騎手もいましたけど。

今日はレジェンドのお二人が並んでいるのがすごく新鮮で、とても楽しみです。早速ですが色々お話を伺いたいと思います。お二人が初めてお会いしたのはいつか覚えていらっしゃいますか。

豊さんと初めて同じレースに乗ったのが、1987年のジャパンカップだったんです。新宿でパーティーがあって、そこで初めて会話をしました。たしかデビューしたばかりの頃でしたけどスター性があってすごかったです。その時に豊さんは相当な騎手になりますねって。

おっしゃったんですか?

言いました!凄い騎手になりますねって。僕が20年くらい先に乗ってるはずだから…

20年も先では無いです(笑)

えっ?僕65歳ですよ。

僕52歳なので、10年ちょっとです。

武さんに初めてお会いした時、どんな印象を持たれましたか?

デビューしたばかりでもすごいオーラがありましたね。やっぱり日本の競馬界でこれだけの騎手はおそらく出ないと思う。もちろん中央競馬で4000以上勝つ人もね。僕の7000勝よりも中央競馬の4000勝っていうのはすごいことです。ハイセイコー、オグリキャップ、ディープインパクトなどスターホースが誕生して、競馬ファンを増やしたのも事実だけど、やっぱり騎手でファンを魅了したのは豊さんくらいしか居ないでしょ?
騎手で競馬ブームを作るなんてすごい人だなと思います。

すごいありがたい言葉ですね。
でも競馬ブームを作ったハイセイコーやオグリキャップって地方競馬出身で、そういうスターホースが日本国民に愛されてブームとなったっていうのはあると思います。

ハイセイコー/第33回皐月賞 提供:JRA
オグリキャップ/第35回有馬記念 提供:JRA