かつては3歳以上牝馬によるマイル戦として4月に行われていたが、2024年から3歳牝馬による1800m戦となって9月下旬に移動。6月の関東オークスJpnIIに続く、3歳牝馬限定のダートグレードとなった。南関東所属馬にとっては牝馬三冠のあと、11月のロジータ記念までの間に、同世代の牝馬同士で戦える機会が増えた。JBC競走の前哨戦“Road to JBC”として、1着馬にはJBCレディスクラシックJpnIへの優先出走権が与えられる。(栗田 勇人)
実施日 2025年10月2日(木)
競馬場 船橋競馬場
距離 ダート左回り 1800m
出走資格 サラブレッド系3歳牝馬
1着賞金 3000万円
負担重量 定量(55kg)
Previous
2023年 ペルアア 4コーナー先頭から突き放す
2022年 ショウナンナデシコ 2番手から直線突き放し圧勝
2024年 テンカジョウ 直線一気で5馬身差圧勝
2023年 ペルアア 4コーナー先頭から突き放す
2022年 ショウナンナデシコ 2番手から直線突き放し圧勝
2024年 テンカジョウ 直線一気で5馬身差圧勝
2023年 ペルアア 4コーナー先頭から突き放す
2022年 ショウナンナデシコ 2番手から直線突き放し圧勝
Next
歴史
もとは牝馬限定の準重賞だったが、1997年から3歳以上(現表記)によるGIIIのダートグレードに。2005、09年が6月だった以外は4月に行われていた。なお11年は東日本大震災の影響で取止めとなっている。近年では、21年の当レースを重賞初挑戦で制したテオレーマ(JRA)が同じ年にJBCレディスクラシックJpnIを勝利した。牝馬路線整備の一環で、24年より3歳牝馬限定の定量戦となって9月下旬に移行した。(栗田 勇人)
コース紹介
船橋・左1800メートル
船橋1800mは4コーナーのポケットからスタートし、最初のコーナーまでが約450m。コーナーの入りが緩やかで内外に高低差がついたスパイラルカーブが採用されており、スピードを落とさずにコーナーを通過できる。ゴールまでの直線は308m。力通りの決着となりやすく、紛れの少ない舞台と言える。(斎藤 修)
過去5年の競走成績
2024年 第28回
2024年9月26日(木)
船橋 左1800m
天候:晴 馬場:良
1着
テンカジョウ
1:53.5
2人気
2着
クラヴィコード
5
4人気
3着
ザオ
アタマ
5人気
2023年 第27回
2023年4月12日(水)
船橋 左1600m
天候:曇 馬場:良
1着
ペルアア
1:41.6
1人気
2着
レディバグ
5
2人気
3着
ナンヨーアイボリー
4
4人気
2022年 第26回
2022年4月13日(水) 船橋 左1600m 天候:晴 馬場:良
1着
ショウナンナデシコ 1:41.3 2人気
2着
サルサディオーネ 8 1人気
3着
レーヌブランシュ 1 4人気
2021年 第25回
2021年4月7日(水) 船橋 左1600m 天候:晴 馬場:稍重
1着
テオレーマ 1:38.4 2人気
2着
マドラスチェック 2 3人気
3着
サルサディオーネ 1/2 1人気
2020年 第24回
2020年4月2日(木) 船橋 左1600m 天候:晴 馬場:重
1着
サルサディオーネ 1:40.1 5人気
2着
メモリーコウ 2 2人気
3着
スマートフルーレ 1 1/2 3人気
アクセス
開催場所
船橋競馬場(千葉県船橋市若松1-2-1)
公共交通機関
京成電鉄「船橋競馬場駅」
⇒徒歩:南口から約5分
JR「南船橋駅」
⇒徒歩:北口から約10分
車・タクシー
「成田国際空港」から約50分
JR「東京駅」から約40分
京葉道路「花輪I.C.」から約5分
東関東自動車道「谷津船橋I.C.」から約18分
駐車場
460台(本場開催中は2000円)
HP
https://www.f-keiba.com/