subHead
▼ 2010年4月 ▼
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930


▼ 2010年5月 ▼
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031


▼ 2010年6月 ▼
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
トップページダービーウイークとは?各レース&競馬場紹介出走予定馬場外発売・電話投票情報CMギャラリーイベント情報レース結果
実況アナウンサー リレーブログ
実況アナブログ



アナウンサー







九州ダービー・中島 英峰 岩手ダービー・長田 信也 北海優駿・小枝 佳代 東京ダービー・大川 充夫 兵庫ダービー・竹之上 次男 東海ダービー・藤原 健一

『 挑戦 』




北は北海道から南は沖縄まで、日本全国の競馬ファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか。佐賀競馬の実況放送を担当しています、中島英峰です。待ち焦がれていたその日が、ついに訪れようとしています。いよいよ明後日は、ダービーウイークの開幕初日です。優駿達が、生涯で一度しか経験出来ない大舞台、九州ダービー栄城賞に挑みます。

佐賀競馬  5月30日(日) 第10競走(16:15発走)
農林水産大臣賞典 第52回 九州ダービー栄城賞(KJ1) 3歳オープン 2000m

枠番馬番所属性齢負担重量馬名騎手
佐賀牝354フレーザーハクユウ鮫島克也
佐賀牡356セブンワンダー南谷圭哉
高知牡356リワードシャンヴル寺地誠一
佐賀牝354ゴールドルミナス真島正徳
佐賀牝354アッレグレット倉富隆一郎
佐賀牡356ケイエムサンクス杉村一樹
佐賀牝354ミクロン西村栄喜
佐賀牡356ウインクルム吉留孝司
佐賀牡356エンデバーマンボ小松丈二
10佐賀牡356メイオウセイ山口勲
11佐賀牝354ゴールドセント吉田順治
12佐賀牡356ダンツウォッチ新原健伸

他場からの遠征馬は、高知から1頭。荒尾ダービーにも挑んだリワードシャンヴルは、二度目の海峡越え、再び九州競馬の重賞競走に臨みます。そして今回の鞍上は、兵庫から期間限定で佐賀に所属している、寺地誠一騎手です。

リワードシャンヴル



九州勢は、いずれも地元佐賀の11頭。その中には、九州競馬の重賞競走を勝利している馬達がいます。或いはタイトルを持たないものの、重賞競走の常連と呼べる馬達がいます。加えて実力上位の古馬に揉まれて、確実に成長している馬達がいます。更に鯱の門特別を戦い抜いて、堂々と出走権を手にした馬達がいます。

私に競馬予想の才能が無いことは、既に判明しています。出走馬達の力関係を、全く分析出来ません。ただ九州競馬が誕生して10年余り、九州三冠馬に輝いたのは、王様だけです。そして昨年の九州二冠を獲得したのは、扇の舞姫でした。この流れに沿う注目馬を、1頭だけ挙げさせて頂きます。荒尾ダービーを優勝した、メイオウセイです。

メイオウセイ



ダービーウイーク開幕は、5月30日。グリーンドリーム、サンデー佐賀競馬、九州ダービー栄城賞。いずれの優駿も、多くの試練を乗り越えて、栄の国の夢舞台に挑みます。そして愛馬を送り出す陣営は、万全の態勢を以って、戦いの場に臨みます。それでは全国の競馬ファンの皆様、ダービーウイークを存分にお楽しみ下さい。





未来優駿・・・

いよいよダービーウイークに突入です。
明後日の九州ダービーから、6月4日の東海ダービーまで全国6地区でダービーがおこなわれす。
ダービーウイークという企画が始まったのは2006年からのこと。今年が5年目となりますね。

創設時に発表されたコメントには「地方競馬の2歳、3歳競走の魅力を高めていく、そのための布石として創設した」とのくだりがありました。
この方針から2008年には、2歳馬たちによって争われる未来優駿シリーズが始まります。
「ダービーウイーク同様、各地の重賞が短期間で一度に楽しめる贅沢感や、先々への期待感を醸成できることが当シリーズ最大の魅力」
ここで言う、先々への期待感というのは各地のダービーへという意識があるのではないかと思うのですけどといいますか、勝手にそう決め込んで調べてみました。

未来優駿とダービーウイークとの関係!
08年未来優駿優勝馬09ダービーウイーク優勝馬
若駒賞(盛岡)ワタリシンセイキダイヤモンドCマヨノエンゼル
九州ジュニアグランプリ(荒尾)ギオンゴールド栄城賞ギオンゴールド
平和賞(船橋)チョットゴメンナ東京ダービーサイレントスタメン
兵庫若駒賞(園田)カラテチョップ兵庫ダービーカラテチョップ
ゴールドウィング賞(名古屋)ダイナマイトボディ東海ダービーダイナマイトボディ

とまぁ・・・
こんな結果が残っています。

ワタリシンセイキは南関東に移籍、北海道所属馬で平和賞を勝ったチョットゴメンナは北海優駿・東京ダービーともに不出走。所属地区を変えることなく、ダービーに出走した未来優駿シリーズ優勝馬はそのままダービーも制しました。
過去1年しかデータがありませんのでこの傾向が今年も続くのか?と言われると困るところはありますが一つの楽しみ方として紹介してみました。

参考までに昨年の未来優駿シリーズ優勝馬をあげておきます。

09未来優駿シリーズ優勝馬10ダービーウイーク
若駒賞(盛岡)ロックハンドスターダイヤモンドC
サッポロクラシックC(門別)モエレデフィニット(登録なし)北海優駿
福山 2歳優駿(福山)ムツミマーベラス(登録なし)東海ダービー
九州ジュニアグランプリ(荒尾)フレーザーハクユウ栄城賞
兵庫若駒賞(園田)タガノバロット兵庫ダービー
ゴールウィング賞(名古屋)パラダイスラビーダ(登録なし)東海ダービー
ハイセイコー記念(大井)ショウリュウ東京ダービー

残念ながら現時点で登録のない馬が3頭ありますが、未来優駿優勝馬が出走してきたならば注目をしてみて下さい。

さて、どんな結果となりますやら。





考える?考えない?

こんにちは。東京ダービー実況担当の大川充夫です。

ダービーウイーク、せまってきました。近づいてきました。緊張します。


九州ダービーの実況を担当される中島アナウンサーは、

「あらかじめ色々な状況を想定して、それらの場面に相応しい言葉を思い浮かべてから、出来るだけ多くのものを頭の中に蓄えておきます」

と書いていらっしゃいます(勝手に引用しました。すみません)。



これ、わたしはあまりしないんです。

いや、することもある。ありますけど、だいたい成功しません。
想定が甘いのか、想像力が足りないのか、わたしの場合は、だいたいにおいて準備しておいた言葉は無駄になります。要するに、想定していたような状況にならないことが、あまりにも多すぎる。
あと、せっかく準備しておいても、忘れる(笑)。


そんなわけで、ほとんどの場合、わたしは「予定原稿ナシ」という状態で仕事をしております(ええと、準備するのをなまけている、というわけではないですよ。いや、ホントに)。


「あらかじめ色々な状況を想定して、それらの場面に相応しい言葉を思い浮かべ」ることをわたしが(あまり)しないのには、もうひとつ理由があります。

それは、


あれこれ考えて想像していると、それだけで緊張しちゃうから


です。
自分の日記だかどこだかにも書きましたが、わたくしどうやら、野球にたとえると、

「1ヶ月後の開幕戦、先発はお前だから頼んだぞ」

と言われるより

「あ、今日の試合、先発お前だからテキトーにやっといて」

と言われるほうが嬉しいタイプのようなのです。

もちろん仕事ですから、直前に担当を告げられようが早々と担当が決定していようが、「テキトーに」するってことはありません(本当。わたしなりに、ですが)。どっちにしても真剣に仕事をさせていただくわけですが、アレコレ考え込む時間が短いほうが気がラクである、ということです。


…これ、どうも近年になって余計にそういう傾向が強くなったように思います。トシとったってことなのかねえ。

若いころ(例えば20代のころ)は、早くから重賞レースの実況を担当することがわかっていたほうが嬉しかったような気がします。アレコレ考えるのが楽しかったし、そんなことで緊張したりしませんでした。たぶん。


今年のダービーについては、実況担当が3月末には決定しました。こうしてそれにまつわる文章もいくらか書かせていただくことになりました。

おかげさまで、ずいぶん早くからアレコレ考えて緊張したりしましたが、同時に、わたしとしてはいつになく、ダービーというレースについてしっかりと考えることもできました。ありがたいことです。


ダービーウイークはこの日曜日からです。
わたしにしては時間をかけて、いろいろと考えたり感じたりして、ダービーをむかえることになりました。きっとアレコレ考えたことは本番の実況にも生きてくることでしょう。



…と言いきれればカッコいいんでしょうけど、たぶんそんなことはありません(恥)。せっかく考えたことも、どうせその時になったら忘れちゃうんですよ。

ああそうか。つまり、「予定原稿ナシ」状態で本番にのぞむことが多いことの理由は、やっぱり「どうせ忘れるから」なんですねえ。



とにかく。

いよいよ、ダービーウイークがはじまります。ぜひご来場・ご参加ください。競馬場でお待ちしております。





ちょっと緊急事態!

 木村騎手が、腰痛で今週の騎乗を見合わせました。以前にも痛めたことがあり、再発したかたちです。

 となると、来週の『兵庫ダービー』で、大本命に推されるであろうフィオーレハーバーには騎乗できるのでしょうか?正式には週明けにも発表されるものと思われます。ここでもお伝えしようと思いますし、園田・姫路競馬のHPでもご確認ください。

 リーディングジョッキーである木村騎手がいるのといないのでは大違いなので、とにかく早期の復帰を祈ります。

★『兵庫ダービー』予備登録馬一覧
(収得賞金順)
フルゲート12頭

1 フィオーレハーバー
2 ハイパーフォルテ
3 タガノバロット
4 ホクセツロマン
5 オキナワノペガサス
6 フウリンカザン
7 タガノパンデミック
8 ブリリアンストーム
9 ホワイトランナー
10 タガノフライト
11 アーモンドケーキ
12 アンファンユニーク
13 シャーククレセント
14 シャムシール
15 ヒノクニシンゴ

 フィオーレハーバーとハイパーフォルテの一週前追い切りが、両馬の併せ馬で行われ、ともに非常に良い動きを披露したようです。

 いよいよ迫ったダービーウイーク、各地で皆さん盛り上がってください!






協賛JBCsss(順不同)
主催さがけいばみちのくホッカイドウ競馬tck 姫路名古屋(開催日順)