トップページレースハイライト特集クローズアップ連載サイトマップ


番外編 2009年4月10日(金) きねうちめん(川崎競馬場)

川崎競馬場
(株)アオイスポーツ企画 きねうちめん 500円

NAR ウマいもの食べ隊

 
 いつものリレーコラムからちょっと脱線して、NARハロンスタッフがどうしてもお伝えしたかった“オススメ”を番外編としてご紹介。
 筆者が潜入したのは、南関東4競馬場でも美味しいグルメの宝庫として名高い川崎競馬場。その第2入場門を入って右手すぐ、パドック横にある売店「(株)アオイスポーツ企画」さんの隠れた逸品、それが「きねうちめん(500円)」です。あえて“隠れた逸品”とさせていただいたのは、揚げたてホクホクでちょっぴりスパイシーな絶品「コロッケ(150円)」がこの店一番の売れ筋なんだとか(確かに取材中も買い求める人が多数)。
 しかしながら、今回の主役は「きねうちめん」。コレは何といっても麺が特徴的。ライ麦と小麦粉などをブレンドし、かんすいを使用していない麺が、ラーメンでもうどんでもない(しいて言えば冷麺に近い?)独特のモチモチ食感を生み出し、野菜のうまみがたっぷり溶けこんだ塩味のスープにベストマッチ。具もメンマにワカメ、モヤシや青菜、キャベツ、そしてドカッと存在感を主張する人参が絶妙なバランスで盛りつけられ、500円とは思えないボリューム感ながら、アッサリしていてやさしい味なので胃弱な筆者でもペロリといただくことができます。
 「出来あえのものを売るのが嫌だから、何でも手作りに・・・」と笑顔で話すおかみさんの言葉にも味の秘密を垣間見たような気がします。
 さて、スパーキングナイターを最も楽しめるこれからの季節。関東オークスやスパーキングレディーカップなど、注目のダートグレード競走も次々とスタンバイ。生ビールとお好みの肴を片手に、カクテルライトの下で繰り広げられる熱戦をライブでご覧ください!


※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。
 
バックナンバーメニュータイトル

01
02
03
04