トップページレースハイライト特集クローズアップ連載サイトマップ


第15回 2009年10月09日(金) オーロ満ぷく丼(盛岡競馬場)

盛岡競馬場
満ぷく道場 オーロ満ぷく丼(600円)

勝馬ニュース 千田正明

 
 園田競馬名物記者北防チーフTMさんからのご紹介であれば断る理由もなく(笑)今回盛岡競馬場のオススメを紹介させていただきます。
 昨年ケイシュウニュース深田さんが「冷麺」「じゃじゃ麺」を紹介しており、また岩手の競馬場では「ジャンボ焼き鳥」がファンの間では既に定着していることからチャレンジ精神旺盛なこのお店を今回はピックアップすることにしました。
 今回ご紹介する「満ぷく道場」さんですが、オープンは今年4月下旬ということでまだ知らない方がいると思います。実はお隣の焼き鳥屋さんが2店舗目として出店。以前からお客さんが満足してくれるような丼を出したかったという事でチャレンジしたそうです。その中でも今回は「オーロ満ぷく丼」をオススメしたいと思います。
 
 まず下味をつけた鳥もも肉をカラリと揚げ、自家製の甘酢タレとタルタルソースをつけたシンプルな丼なのですが見た目ボリューム万点。いざ食べてみると揚げたてだけあって肉がとてもやわらかい。そして甘酢がしっかり染み込んでおり我を忘れたように黙々と食べてしまう…そんな丼です。
 しかし、なぜにこの価格で提供できるのか不思議に思い店主に聞いてみると「儲けなんて考えない。この競馬場に来てくれるお客さんにとにかく喜んで欲しい。理由はそれだけ」と言うから何とも頼もしいお店が出店してくれたものである。
 他にもオリジナルのメニューがありホルモン煮込み定食(500円)カルビクッパ(500円)岩手名物ひっつみ(350円)さらに季節限定の定食(580円〜)などどれも食べてみたいメニューが揃っているだけに空腹を満たすにはぜひ行って欲しいお店である。


※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。
 
バックナンバーメニュータイトル

01
02
03
04