Web Fulongトップページレースハイライト特集クローズアップ連載サイトマップ
連載

第22回 2010年6月10日(木) 豚串・カレーライスなど(高知競馬場ほか)

高知競馬場
はっとり 豚串(1本100円)など
パルス高知
4階売店(平田さん) カレーライス(500円)など

高知競馬場実況担当 橋口 浩二

 福永洋一記念の夜。それはそこにいた全ての人にとって、かけがえのない想い出…。などと当日を思い返していたら、正にその現場にいらっしゃったグリーンチャンネルキャスター、荘司典子さんからお電話が…。なんだか嬉しいなあ。で、内容は? はい、これが“感傷”とはまったく違う方向の「逸品」の件でございました(笑)。

 脳内BGMをスティーヴィー・ワンダーの「My Cherie Amour」からEW&Fの「Let's Groove」に切り替えて、まずは高知競馬場のパドック南側、スタンド寄りの屋台にて、おすすめの「串」を二品ご紹介しましょう!

 写真1枚目は元気なお姉さんたちが切り盛りする「はっとり」の「豚串」です。塩とタレの二種類でいずれも一本100円。私は「塩」を頬張った時の、ギュッと口中に広がる旨みが好きですねぇ。ビールにも合いそうなんですが、(私は)さすがに開催中は飲めましぇん…。






 続いて屋台の方の「まるまん」からは「焼き鳥」(一本100円)なんですが、こちらの特徴はなんとにんにくダレ!柔らかい肉と“食欲無限大”となりそうなにんにくの香ばしさが相まって、夏場のナイター開催もこれでOKのスタミナメニューになってます。




 さて、無軌道ながら今回は場外発売所にもご案内しちゃいます。高知競馬公式サイトの人気ブログ「売店の平田さん」でおなじみ、高知市堀詰「パルス高知」4階売店です。最近は、キュートなアニメ声で料理に馬券(!)に奮闘する平田さんに会いに全国からファンが訪れるというから驚きですね。

 まずは荘司典子さんや“旅打ちライター”井上オークスさんもおすすめの「焼きソバ」(420円)。高知らしいカツオの削り節のアクセントが効いてます。







 そして今回イチ押しなのがこちらの「カレーライス」(500円)。色々な方の来訪に触発されて磨き上げたという自慢の一品。セロリやパセリ、バターなどの隠し味に加え、スパイスがピリっと香る本格派です。お皿を含め、色合いもおしゃれですよね。(ちなみに写真に写っている手は平田さん本人です)

 ナイター開催でネット投票が伸びているものの、来場者数がちょっと寂しい高知競馬。そんな中にあって頑張っているお店の皆さんの「逸品」。ぜひご賞味ください!
 最後にバトンを渡してくださった荘司さんに、ナマステ〜!(©平田さん)


※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。
Back Number

オススメの逸品 佐々木竹見の見解 気になるあの馬は… REWIND 90s