Web Fulongトップページレースハイライト特集クローズアップ連載サイトマップ
連載

第24回 2010年8月10日(火) 焼きそばなど(福山競馬場)

福山競馬場
山本ショウテン 焼きそば(300円)など

福山競馬実況アナウンサー 西田茂弘

 まだ1度しかお会いしたことがないのですが、光栄にも岩手競馬のテシオ編集・松尾康司さんからご指名いただきました。
 しかも、高知での飲み会で、美味しいお酒で顔を真っ赤にされていた状態でお会いしたのに・・・覚えていてくださって、さらに、ご指名だなんて・・・ホントに光栄です(笑)

 福山競馬場パドック横に並ぶ食堂たちの中で、美味しい物が盛りだくさんで、明るく! 元気に! 活気ある! 食堂があるのです! 最も入場口寄りにある『山本ショウテン』です。福山競馬開設時からずっと営業を続け、現在の店主で3代目となります。
 その店主が心を込めて焼くのが、大人気の“焼きそば”(300円)。1日平均で数百個は売れる定番かつ人気の逸品です。お盆やお正月のお昼には行列もできます。1度食べればまた食べたくなる美味しさも好評ですが、300円でこのボリュームというのも人気の秘けつではないでしょうか。店の前を通れば、ソースの香りに引き寄せられてしまいますよ。あぁ〜 いま考えるだけでよだれが・・・(笑)

 続いては、“ばら寿司”(280円)。
 こちらも代々受け継いできた味が大好評です。色鮮やかな具がたくさん入っており、家庭的な美味しさです。

 もう1つ。見てください! この色を!!
 食欲をそそる甘〜い香りを漂わせる“おでん”(各100円)です。こちらも山本ショウテン伝統の味となっており、暑い日が続く今の時期には、ビールにぴったり! お酒が飲めない人には、ご飯がススむ逸品です。
 福山競馬に来た時は、美味しい物パラダイスの山本ショウテンへ!!


※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。
Back Number

オススメの逸品 佐々木竹見の見解 気になるあの馬は… REWIND 90s